※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中で、保活中です。フルタイム復帰は保育所送迎の問題で難しい。時短か、実母に頼むか、転職も考え中。通勤がネックです。どうしたらいいでしょうか。

現在育休延長中です。
4月入園絶対したいと思ってて今絶賛保活中です😭

看護師で通勤1時間かかります。
フルタイムで戻りたいと思っていましたが保育所の送迎問題でフルタイムは厳しいかなと思ってます。。

保育園7時に送っていき、駅まで自転車で5分。7時10分の電車に乗るのは厳しいのです朝と午後30分ずつ早くの1時間の時短をとるしかないかなとおもってます😢
2人目を考えてるので育休手当てがへるのも嫌なのでフルタイムがいいんですが夫もわたしより通勤に時間がかかるためわたしが時短をとらざるおえない状況です。

実母が保育園の送迎をしてあげると言ってくれてますが
いつもコロコロ言うこと変わるので、この日はみない、もう行かないといいかねないので頼りますが、100%は頼れないと思ってます。
近くに姉がいますが4月から部署異動がありどこの部署になるかは3月にならないとわからないようです。近くのままだとお願いできますが遠いと無理です。。

時短をとるか、実母にお願いしてフルタイムにするか
みなさんからどうされますか?
通勤がすごくネックです💦転職も考えてますが保育園での洗礼のことと2人目のことを考えると今は転職すべきじゃないかなと思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が常にお元気かどうか分からないですし、揉めて子供の通園に影響が出ると嫌なので私なら時短を取るかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢ありがとうございます😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答したもののなかなか悩みどころですね💦
    他の方の意見も聞いた方が良いかと思うので、もし面倒でなければ同文コピーして再投稿しても良いかもですね😳

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり悩みます😢😢頼りきれるなら頼りたいです😢
    コピーして再投稿ができるんですか?!😳

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、文章のコピーは出来ないんですね…嘘ついちゃいましたごめんなさい🙄
    同内容打ち直しになっちゃうかもです😭

• 9月21日
ママリ

保育園は預けるまでに時間かかりますか?
そこも確認されるといいかもです。
うちの園は時間がない場合は玄関先で預けることができるので、保育園ついて預けて自転車で5分の駅の駐輪場にいきホームまで少し急げば10分以内で間に合います!いつもそのギリギリです😂

それが無理そうであればころころ変わる実母であれば諦めて時短かなぁと思います💦

ちなみに私は通勤1時間半で今は時短ですが、引っ越ししたら通勤1時間になるので、今年、10分で行けることがわかったし、来年からはじめてのママリさん同様二人目の育休手当減らしたくないって理由で来年度からフルタイムで働き、秋以降出産目指して妊活頑張ろうかなと思ってます。