※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がミルクや離乳食を拒否し、おっぱいでしか栄養を摂取できない悩み。仕事をしながら添い乳や哺乳瓶の練習を試みるが難しい状況。栄養不足や保育園の先生に心配をかける不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

おっぱいしかダメ!ミルク哺乳瓶NG!離乳食も食べない!って子いますか?😢
うちの娘がそうなんですが、仕事をしているので保育園に預けていて、保育園ではミルクを飲んでくれるのですが、家だと絶対飲みません。。私はもちろんパパがあげてもダメで泣き叫び、結局おっぱいを与えてしまいます、、
離乳食ももう7ヶ月なのにまだ初期だし、全然口をあけてくれず、3口くらいしか食べず、それもオエオエしながら食べます。なにをあげてもそうで、オエッとなった時に吐いてしまうこともしょっちゅうです。保育園でも離乳食は食べないみたいです。元々吐き戻しがすごく多い子で、離乳食の時以外でもまだたまに戻してしまうこともあります。
1つ不思議なのは、ハイハインだけは上手に食べてくれることです。固形なのに、上手に口の中で溶かし、オエッとすることなく時間はかかりますが2枚まるまる食べます。
夜は添い乳で、寝かしつけてから朝まで5回以上は起きます。おっぱいを咥えさせるとすぐ寝てくれるので、泣きだしたらすぐに添い乳をしてまた寝てもらってる感じです。
保育園でのミルクも通常1回200くらい飲む月齢なのに、たくさん飲んでくれた!って時で1回160、それ以外は80や100です。それも吐き戻してしまうこともあるみたいです。
最近栄養が心配とよく言われ、おうちでも、哺乳瓶の練習やをしてほしいのと、おっぱい卒業も考えてみて💦とよく言われます。
もちろん練習もしてるし、私もおっぱい卒業したいのですが、次の日仕事だと添い乳じゃないと睡眠がしんどいので、週末しかチャンスもなく、哺乳瓶も結局泣き叫んでずっと飲んでくれないと、おっぱいをあげるしか栄養を与える方法がないので、あげてしまいます。
これから先が不安です。ミルクを飲んでくれるようになってもミルクだけじゃ栄養も足りなくなってくるし、保育園の先生にも大変な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちです。。でも仕事もしなければいけないし、、
同じような方いませんか?😢
なにかアドバイスがあればなんでもいいのでお願いします😢

コメント

栄養自体は母乳だけでもしっかりあげているなら大丈夫だと思います!!
ただ仕事・保育園の時間帯はあまり飲まないならその分は多少減ってしまうとは思いますが…💦
著しく体重減ったりしてなければ問題ないとは思いますが、一度それも含めて小児科で相談してみても良いと思いますよ😣

また7ヶ月とのことですし、ストローやコップ飲みでのミルクはどうでしょうか?
まだまだ上手にできる月齢ではないので時間かかるしこぼしまくりとは思いますが😭

離乳食も初期とのことですが、中期の固さも試してやっぱり初期でという流れでしょうか?
嚥下力や消化能力の問題なら固さ変えたところで…ですが、
ハイハインは食べるようなので好みの問題なら固さ変えたら意外と食べたりしないですかね🤔

ハイハインは逆に固形で少しずつ溶かして食べられるから、一度に喉に流れる量が少なくて楽なのかなぁとも思いますが…
付きっきりになれるなら離乳食やミルク頑張らなくてももう母乳でいいやって出来ますが、
働きながら子どもの好みや能力に合わせるって難しいですよね😢

• みい

みい

コメントありがとうございます😭
    ストローやコップでのミルクもチャレンジしてみようかな?と今日ちょうど保育園の先生と話しました!保育園では水分補給としてマグで麦茶を飲ませてくれていて、上手なたくさん飲むわけではないそうですが、少しは飲めるみたいなので、、
    ハイハインだけは本当に意外でした💦
    でも、確かにそれはあるかもしれないです…!こだわりが強い子でもあるので、好みの固さがあるかもっていうのはとても納得できます…!
    保育園ではドロドロの初期のをあげてくれていますが、うちでは、7ヶ月用の少し固形があるものも試したりしています!
    口に入れすぎるとやはりオエッとなりますが、その時も上手に固形の人参をお口をモニモニしてすり潰していました😳
    ただ、問題なのが口をあけてくれないのです…😭食べ物に興味を示すくせに、あけてくれず、スプーンを手で掴もうとしてきます。今日、試しにスプーンをそのまま持たせてみたら、大きなお口で自ら口に運んでいて、まだ本人は自分で食べたいという気持ちでスプーンを持ちたがるわけではないんだと思いますが、おもちゃなどを口にいれる要領でパクっと😅
    私があげるよりも、上手に3回くらい口をあけてスプーンをしゃぶっていました💦
    すごく難しい娘で本当悩みます、、😭
    ちなみに小児科って、病気の事以外の相談ってしに行ってもいいものなんですかね?💦
    それとも、予防接種などに行った時についでに聞いてみる感じでしょうか?

長文でごめんなさい…😫

• 9月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    じゃあミルクは一旦ストローやコップ飲みで様子見ですね🤔
    離乳食はスプーンお口に入れてくれるようなので、モグフィみたいなのはどうでしょうか?
    哺乳瓶拒否だと賭けみたいなところもありますが🙄💦
    ただ自分のペースで口に運べるし、口に入る量も自分がどれぐらい吸うか噛むかで調整できるので、哺乳瓶とはまた少し違うとは思います!

小児科に相談は先生次第だと思います😭
    私はかかりつけにしてるところが2ヶ所あるんですが、片方の先生は優しいので「こういう事情で健康状態が心配なので診てもらえませんか」と言えば見てくれるし相談ものってくれます😊👍️
    ただもう片方の先生はきつめなので予防接種ついでだとしても、相談しようと思ったこともないです😂😂

• 9月20日