※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

産休、育休中の社会保険料についてと、早産時の育休利用や国保と社保の選択、出産手当の受給に関する疑問があります。里帰り中の不安もあるようです。

育休についての質問です。正社員、社保です。

①今の産休、育休って社会保険料かからないようになってますよね?
それとも育休中は保険料発生しますか?

②入社日が今年の2月4日です。
予定日が来年1月7日でして、予定日通り産まれてくれたら育休使えるのですが、
早く産まれてしまって1月4日より早ければ使えないですよね?

その場合、旦那の国保に(自営業のため)入った方がいいのでしょうか?
それとも社保を払ってそのままの方がいいのでしょうか?

また、出産の42万円でしたかね?
これはもらえなくなるのでしょうか?

初めての出産、里帰り中で色々と不安になってきました。。。

詳しい方いらっしゃったら是非教えてください!
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

詩子

①社会保険料は免除です。
②育休が貰えるかは会社によるので会社の規約を確認した方がいいです。育休手当は雇用保険に一年以上加入(産休までに11日以上勤務した月が12ヶ月以上)している方が対象です。

社保に入り働いているので出産一時金と出産手当金は会社の保険から出ます。

• とと

とと

返信ありがとうございます。
    ①免除で合ってますよね。職場から育休中は保険料かかるよって言われたもので(-o-;)

②職場から1月4日以降の出産なら育休になると言われたもので、それが会社の規約と言うことになるのですね。
    一時金と手当金は保険からなのですね。
    詳しく書いていただいてありがとうございます‼(*´∀`)♪

出産が3日以前になってしまうとどうしたらいいのか今はそれが不安です(T-T)

• 12月14日
ちぃぼ

育休中は保険料免除になります!

また出産日の8週後から育休になるのでそれが入社1年経って入れば大丈夫だったはずです!
旦那さんの扶養になると出産一時金は貰えますが手当金や育休中の手当てが貰えなくなります。だから社保にはいっていたほうが特だと思います♪

• とと

とと

①免除と聞いて安心しました
    ②扶養には入らない方が良いのですね‼(*´∀`)♪
    ありがとうございます。

• 12月14日
ミオママ

私の場合についてですが、
①社会保険料についてはかかりませんでした。育休中もかかってません。
②私は去年の8月10日に入社後すぐ妊娠が発覚し5月1日にムスメをうみました。産前産後の産休は取れます。
会社に言われたのが勤めて一年経たないと育休が取れないと言われたので産後の8週過ぎたあと入社日の8月10日までは体の調子を見ながら働き8月11日から育休になりました。でも育休手当が色々ありもらえませんでした( ´△`)
旦那さんの国保には入らなくても大丈夫なような気がしますが、あまり詳しくないので確証はありません(´;ω;`)

• とと

とと

①免除で合ってますよね‼良かったです。
    ②なるほど。そう言う方法もあるのですね!勉強になります☺
    ありがとうございます‼(*´∀`)♪

• 12月14日