※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子への死やお別れの説明方法についてアドバイスください。人の苦しみや死に対する恐怖心や悲しみを感じやすいようで、身近な死に向き合う方法を知りたいとのことです。

4歳の子への人の死やお別れの説明の仕方についてアドバイスください🙏

2歳のクリスマスにアンパンマンの顔をしたパンケーキを作った際、可哀想と泣いて食べれなかった娘。
今でもアニメで困難を乗り越えようと苦しむ主人公を見て泣いてしまい最後まで見れません😢
人の苦しむ姿や死に対して恐怖心や悲しみを強く感じすぎるみたいです💦

明日、末期癌であまり意識のない祖父のところへ最後の面会に行きます。3週間前は一緒に笑顔でどら焼きを食べていた記憶からはかけ離れた姿で衝撃を受けるかもしれません。1年前に同じ経緯で亡くなった祖母のこともたまに急に思い出して号泣しています。
きっと最後の面会になるであろうことは伝えましたが号泣してしまいました。テレビでエリザベス女王の国葬を見ながら、笑顔でのお別れや安らかな永眠について話しているときは冷静でいられるみたいですが、どのように身近な死を説明して向き合わせてあげれば良いでしょうか?
何か助言をお願いします🙇‍♀️

コメント

kohhママ

ひぃおばあちゃんが亡くなった時に会わせました。4歳でした。
なんで?と不思議な顔をしてなんでずっと寝てるの?っと。
私はお空に帰ったよとお星様になったからこれからは空から見守ってるよと…。それから、実家の愛犬の死、カブトムシやクワガタの死、お腹にできたベイビーちゃんの死も(私の)理解をし
時よりお空をみて、みんな元気かな?と言いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度と会えなくなることに強い恐怖があるみたいで、不思議と言うより怖いみたいです🤔
    お子さんはすぐに納得できましたか?

• 9月20日
  • kohhママ

kohhママ

うちの子はすんなり理解をしてました。怖いとかは言わなかったです( ; ; )どうしたら死んじゃうの?とは何度かわ聞かれました。

• 9月20日