※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

長男が食事中にイライラし、ママを脅す言葉を発した。ショックと悲しみで涙が止まらず、どう対処すべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

先ほどのことなんですが、5歳年中の長男がいます。長男は偏食気味でなかなかご飯が進みません。食事中もすぐにあっちにふらふら、こっちにふらふら、寝転がったり、おもちゃを触ったり・・毎日ちゃんと座って!ご飯中に立たない!早く食べる!と私はイライラ、、

何分までにここまで食べたらデザート食べれるよ!と言ったら食べようとしていましたが、結局全然ご飯に集中せず、進まずもうご飯も終わり!デザートも食べれないよ!と私もイライラして食事を終わらせました。

そのあと寝室で寝る準備を始めたのですが、小声で
「ママを絶対こ○してやる!」と言っていたのです、、

それを聞いた瞬間、ショックすぎて悲しすぎて涙が止まらなくなってしまいました。長男は軽い感覚で言っていたのかもしれません。でもどれだけ酷いことを言ってしまっているのか、きちんと伝えなくちゃとも思ったのですが長男がそんなことを口にするなんて、というショックと悲しさで冷静に話せるわけもなくそのまま寝かせました。
長男は私が泣いていることも気づいていて、うつむいて黙っていました。

息子が大切な宝もので毎日奮闘していますが、この言葉は本当に堪えました。明日起きて普通なもどったとしても言葉の重みをきちんと伝えなくちゃとは思っていますが、今はなんだか頭がぼーっとしています。

ご飯中起こり過ぎたのかな?もっと伝え方があったのかな、と思ったり、、

アドバイスいただけますでしょうか?

コメント

あーちゃん

こんばんは🌟
落ち着きがないのは食事の時だけですか?
失礼かもしれませんが、もし違うなら、その他にも落ち着きがないのが気になる事があるのなら一度保健師さんなどに相談してみてはいかがですか?

まだ5歳、でも、もう5歳です。
人に絶対に言ってはいけない言葉がある事はもう説明すれば分かると思います。
今日は言われてショックも大きく冷静ではなかったと思いますが、明日になったら冷静に説明もしながら自分のその時の気持ちも伝えながら話が出来るといいですね。
私も娘に「ママなんか居なくなっちゃえ」って言われて泣いた事があります。

よーぐる

ショックですよね😭😭
同い年の男の子がいます😭
うちも最近息子がママなんか死んじゃえ!とか言います🥲
どうせ大して意味もわかってないとはいえ、そういう言葉を口にすることがショックでした💦

ひまわりさんが泣いているのをみて、うつむいている様子、黙っている様子から、あ、、やってしまった、、と感じているのではないでしょうか?でもどうしていいかわからないみたいな感じかな?と想像します💦

息子さんが、明日、どこまで覚えているかはわかりませんが、寝る前のこと覚えているようならしっかり話してみてもいいと思います😊でももし、なにやっけー?みたいなあまり覚えていないようなら、今回は一旦流して、万が一またそのようか言葉が出たその時にきちんと伝えてあげた方が効果ありかな?と思います🤔

どこで覚えてくるんでしょうね?
周りにそんなことを言う友達も多分いないような気がするし、もちろん私たち親もそんなことは言わない、、なんにせよ5歳の子どもはきっとなんとなく発してしまっていると思いますよ!子どもなりにイライラした、ママがわかってくれない、て気持ちはあるんでしょうが、知ってる限りの悪い言葉を言ってみたんだろうと思ってます。でも、それを外で言うようになってはいけないし、自分の口から発する言葉は大事にさせていかないといけないと思うので、ことが起こったその時に伝えた方がわかりやすいと思います😊

なんかまとまらない文で同じこと繰り返してますね😂ごめんなさい💦

ユリナ

うちは年長男の子ですが、年中ぐらいから悪い言葉を覚え出しました🥲
テレビやYouTube、幼稚園の上に兄弟がいるお友達の言葉遣い等ですね。
悪い言葉や行いからシャットアウトするのは不可能なので、その都度意味を説明し、使わないように教えてます!

私も「ママじゃないママだったら良かったのに」「ママって毎日100万回ぐらいダメダメ言ってるよね」等言われたことありますよ〜😩
後者に至っては、いやお前が言わせてんだろって思いますけど。笑

ごはんも、我が子もチンタラ食べます😩
声かけしないと1時間ぐらい食べてる時もあるし、まず食べる前に呼んでも来ない。
料理ができる少し前から声かけしてるのにサッと来ない。
とにかくイライラしますよね。。。
食事の時間を決めて、完食したらデザートの制度もうちと同じです🙂
なるべく怒らないように心がけてますが、もうそれ以外に解決方法が見出せないです。笑

何もアドバイスになってなくてすみません😭😭