※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での悩み。お昼寝中に他の子を起こし、食事もぐずぐず。主任から指摘を受け、迷惑をかけていると感じている。改善できるでしょうか?

保育園でのお昼寝のとき、1時間くらいで目を覚まして大声で他の子を起こしているようです🤦‍♀️
食事中もぐずぐずして、いつもなんとか完食させているとのことです。
主任からは、クラスで1番手がかかっているとも言われ、迷惑をかけているのはすごく申し訳ないと思っていますが、結構ぐっさりきました😭

ほぼ毎日お迎え時や連絡帳で上記のことを言われるので、ダメージが積もります😵
そのうちお利口に過ごせるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は起こされる側になったことあります☺️
先生からお友達に起こされて…すみません(;_;)って謝られました💦

まだ1歳なので手がかかってナンボだと思います!先生も多分大変なんでしょうね😭😭

一応0歳児クラスですか?
1歳児クラス、2歳児クラスに上がれば自然と大人しくなる気はします!

はじめてのママリ🔰

えーと、そういう言い回しは良くないので、園長先生にいうべきかと思います!!一番手がかかるだなんて下手したら家で悩んでいたりしたら育児ノイローゼとかそういう方向に行ってしまう人いますよ!手はかかると思うんですが、家でも悩む日が多いので、言い方に傷ついてます。って!一歳ですよ?そんな子たくさんいますよ!いって聞かせてどうにかなる年齢じゃないし、他の子を起こしてしまうなら、別室で個別に遊ぶとか別な遊び場に連れて行ったりしてその子に合わせたリズムで保育してますよ!

はじめてのママリ🔰

えっ一歳のこの話ですか?そんな当たり前の年なのに一番手がかかってるとか嫌な言い方ですね。

June🌷

嫌味な言い方ですね、、しかもほぼ毎日て、、
逆にほぼ毎日そのように行動するなら、保育士さんも対策できるのでは?と思います。
目が覚めたな、と思ったら寝ている子たちから離して保育士さんが一緒に遊んでいればいいだけのことでは?と思っちゃいました。。

園長先生に、ダメージ受けていることも含めて相談してみてもいいと思います。
園全体がそういう感覚(子どもを「手のかかる子」という)でないといいですね😢

まだ1歳なので、そのうち「寝ているおともだちいるから、しーってしていよう!こっちで遊んでよう!」がわかっていくと思います☺️が、先生はもう少し頑張れよ、、って思っちゃいます。

メル

その言い方は保育士さんが配慮足りないなーって思います。

ただ、幼稚園で働いていますが、実際手がかかる子ほど愛らしいです♡(もちろんみんな平等に好きですが、沢山悩まされた子の方が成長した時の嬉しさは倍で♡印象に残ります)
手がかかる=マイナスイメージばかりじゃないので、落ち込まないでくださいね!!

私なら、
グズグズ多くてすみませんー。もちろん申し訳ないんですが、毎日そう言われても、私に出来る事がなくて💦💦もう無理に完食させてくれなくても良いですよー?って言い返しちゃうかもです😅

きなこ

育休中の保育士です。
食事面は、ご家庭と協力していきたい思いがあるのかもしれませんが…他の子を起こしてしまうのが嫌なら、どうにかするのが保育士の仕事です‼️
その主任は保育士としての仕事が出来ていない、子どものことが分かっていないんでしょうね。
1歳クラスなんて1番手のかかる時期ですよ、お子様だけじゃないです😆ギャーギャー言うのもご飯食べないのも、そんな事できるようになったのね〜と成長感じます💫✨
あんまりな時は園長に相談するのもいいかもしれません。

ままり

0歳クラスですか?
手がかかるの当たり前だと思いますけどね😅プロがそんなこと言っちゃう?と思いました💦これからもっとやんちゃになっていくと思いますが、先生の話聞けるようにはなってくると思います😊

はじめてのママリ🔰

先生も大変なのは分かりますが、そんな風に言われたら悲しいというかモヤモヤしますよね😭子どもだってママと離れて毎日がんばってるのに... 命を預かってくださっている先生には感謝ですが、申し訳ないなんて思わなくて良いのではないでしょうか(><)?

うちも来年内定もらえたら保育園に通うつもりですが、うちの子も1時間ぐらいで起きるので不安です😫私だったら逆に親はどうしたら良いのか聞いたり、そうやって言われてダメージを受けていることをやんわりと伝えてしまうかもしれないです😣笑

保育園で子どもはがんばってます。ママだって毎日がんばってます。先生もがんばってます。だからこそ先生とは子育てについて分かり合ったり協力し合ったり出来る関係でいたいですよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事ですみません。
暖かいコメントありがとうございます😭

1歳の子の話です!
みなさん書いてくださってるように、毎日毎日言われたところでどうすることもできずで💦
タイミングをみて、軽ーく先生に伝えてみようかなと思います。