※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や夜間の授乳について教えてください。授乳間隔や夜間の状況について気になっています。

生後5ヶ月くらいのお子さんがいる方、授乳間隔はどのくらいですか?
完母で育てているのですがみなさんどのくらいの間隔なのかな、と思いまして…。
それとまだ夜中の授乳はありますか?
そろそろまとまって寝てくれてもいいのですが、最近は必ず寝かしつけてから2、3回は起きるのでその度に授乳しています。
夜はぐっすり寝てー!って感じです(笑)

コメント

ぐれちゃん

離乳食はまだこれからですか?
うちは大体3時間半から4時間ぐらいで日中はあげていました。
夜中はまとまって寝てくれるときは夜間授乳しないですが6ヶ月手前で夜泣きのような感じの日が何日かあったのでその時は授乳しています。

  • mi☆

    mi☆

    離乳食をそろそろ始めようかなと思っています!
    まとまって寝てくれれば授乳で起きなくていいんですけどね(;_;)

    • 12月14日
シロ

うちも最近夜中2、3回起きるようになりました(´・ェ・`)なのでそのたびに授乳してます(∗•ω•∗)

  • mi☆

    mi☆

    起きるたびに授乳ってなっちゃいますよね💦
    すぐ寝られるようになるといいですよね!

    • 12月14日
R

6時~8時起床→授乳
遊び
10時離乳食→授乳
寝る
12時→授乳
遊び
3時→授乳
寝る
5時→授乳
遊び
6時半→お風呂→授乳
本読んだり
9時→就寝
2時→授乳
6時〜8時起床

1日の流れこんなかんじです💗💗

  • mi☆

    mi☆

    細かくありがとうございます😊
    うちもせめて夜1回の授乳になってほしいです(^^)

    • 12月14日
  • R

    R

    いえいえです💗
    寝てくれるといいですね😳💗

    • 12月14日
BuBuMaMa

日中はよくて三時間おきです💧
夜は寝かしつけ後2回は起きます(´×ω×`)
1日トータル8回程でまだまだ減ってません。
五ヶ月に入って夜中授乳後1時間半で起きることが出てきたので
夜泣きの前兆か?!と思ってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • mi☆

    mi☆

    うちと同じ感じですね!
    日中二時間半とかのときもあります(;_;)
    母乳は欲しがったらあげていいって言いますけど、授乳間隔気になっちゃって💦

    • 12月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    私もほぼ2時間半おきです!
    出掛けてたらよくて三時間半とかですね(。>ㅅ<。)💦

    成長につれ減ると思ってたんで気になりますよね( ´•д•` )💦
    とりあえず離乳食始めてるんで6ヶ月になっても
    減りそうになかったら相談しようと思ってます(´×ω×`)

    • 12月14日
  • mi☆

    mi☆

    出掛けて寝ちゃったりすると調子よくて四時間とか空くんですけどね💦
    もう離乳食始めようと思ってるので様子みるしかないですね(;_;)

    • 12月14日
  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    ほんと同じような感じです!!
    気長に頑張りましょうね(๑ ́ᄇ`๑)

    • 12月14日
momo

もうすぐ6ヶ月の娘がいます(*´ `*)
日中3〜4時間おき、
夜中1〜2回は授乳しています😅
朝までぐっすり寝てくれたことは一度もありません😥

同じ月齢で朝まで起きない子とかいて、いいなーと思いますが、夜間授乳はそのうちなくなるだろうと思って諦めました\( ˆ ˆ )/♡笑
夜泣きが心配ですが😢

  • mi☆

    mi☆

    うちと似ていますね😰
    周りと比べると早く朝までぐっすり寝て欲しいなーって思いますよね!💡
    わたしもきっと今だけ!って思いながら夜中授乳してます(^^)

    • 12月14日
★

日中は2人っきりだと2時間位ですねぇ💦
夜中は今1時間半間隔とかで起きるんでその度なんで起きるのしんどいです😫
少し加えてまたスグ寝付くんですケドね😥…

  • mi☆

    mi☆

    眠りが浅いんですかねぇ-😣
    長く寝てくれたほうがお互い楽なのに(;_;)

    • 12月14日
みーとる

お出かけしてる時は気がまぎれるのか4時間空きます!

が、家だとドリンクバー状態でちょこちょこ飲みます💦

夜中は7:30に寝かしつけ乳してから23/3/6時くらいに起きますヽ( ;´Д`)ノ

夜間の添い乳を始めてしまったせいか、すぐそこにあるからーとゆるゆるお飲みになります…まとめて飲んでいただきたいです笑

4ヶ月入る前は昼間はちょこちょこで夜は7時にあげてから朝方までもったんですけどねー…消費が増えたんでしょうかね?

  • mi☆

    mi☆

    同じ感じです😭
    添い乳、わたしもしてます!
    それが原因なのかなーとか思ったりもしました(;_;)
    もう顔を横に向けて口開けて待ってるんですよね(笑)
    早く朝まで寝てくれるようになるといいですよね✨

    • 12月14日
  • みーとる

    みーとる

    うちもですパクパクしながら探してます!!

    うまく見つからないと逆サイ向いてパクパクして笑

    そうこうしてバタバタしてるうちに私が起きて乳を出す…

    一連の流れを把握してしまったんですかね?💦
    困りました(´∀`;)

    • 12月14日
  • mi☆

    mi☆

    もうここにはおっぱいがある!って分かってるんでしょうね✨
    でもその姿も可愛くて…(笑)
    お互いがんばりましょう!

    • 12月16日
かれーぱんまん

昼間は2時間~3時間半くらいです!
うちの息子は眠たくなるとお乳ではなく
自分の手を吸って寝てくれるので、
夜中起きても21時に寝て1回授乳すれば
夜中ぐずぐず起きてきても自分の手を
吸いながら勝手に寝てます!なので
朝6時頃に授乳すると10時くらいまで
すやすや寝てくれますが、まだ完全に
朝までぶっ通しは少ないですね😭😭

  • mi☆

    mi☆

    ぐずぐずでも自分で寝てくれるなら助かりますね😌
    うちも指しゃぶりはするから、そのまま寝てくれればいいな!
    もう少しで朝まで寝てくれそうですね!(^^)

    • 12月16日
  • かれーぱんまん

    かれーぱんまん

    朝まで早く寝てほしいですよね😭
    でも突然の夜泣きとかもあっていま、
    上の子が2歳なんですけど、上の子も
    いまだに泣いて起きてくることが
    何回もあります😂上の子は手を繋いだら
    寝てくれるのでまだましですが、
    まだまだ朝までぐっすりは遠そうです😨

    • 12月16日
  • mi☆

    mi☆

    2人とも見ないとならないなら尚更大変ですね😣
    うちもせめてトントンとか手を繋いだら寝てくれるようになってほしいです😰

    • 12月16日
  • かれーぱんまん

    かれーぱんまん

    めちゃくちゃ大変です😭😭
    新生児の時は二人同時に起きたり大変でした😂でも、上の子が寝たら静かになって下の子も寝るのでそれは助かってます✌️💗
    下の子も上の子みたいに抱っこ抱っこで寝させた経験が1度もないのでこの調子で手を繋いで寝るくせをつけさせます☺️

    • 12月16日