※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅とまと🍅
子育て・グッズ

離乳食と母乳のタイミングが分からず困っています。離乳食をあげるときに母乳もあげるべきか悩んでいます。搾乳機を買う前に皆さんはどうしているか教えてください。

生後8ヶ月の男の子のママです♫

今更ですが離乳食を始めてから、母乳をあげるタイミングが分からなくなりました💦(完母です)
母乳は3、4時間おきにあげて、離乳食は1日2回〜3回です。
離乳食をあげる時、皆さんは母乳もあげてますか??

主人のお母さんに、離乳食いっぱい食べるから母乳は飲まないわよと言われ あげずに次の母乳の時間を待ってると、かなりお乳が張って痛いです(T ^ T)
我慢ができず早めにあげようとすると、早いんじゃないと言われたり、、、無理矢理あげるの?などなど言われます💧
搾乳機をそろそろ買おうと考えてはいますが、その前に皆さんはどうされてるか教えてください(´-`)

コメント

eringi

離乳食後は欲しがらないのであげてないです!
8ヶ月の頃もあげてませんでした✨
おっぱい張ったら搾乳してましたよ!
うちは夕方まではおっぱい欲しがらないので夕方までおっぱいあげない生活していたら徐々に張らなくなりました!

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    お返事ありがとうございます☆

    欲しがる 欲しがらないがイマイチ分からないんですよね💦
    義父母は、赤ちゃん用のお菓子やらヨーグルトをあげてしまうので それで満足してる感じもあります💧
    あまりあげて欲しくないのですが、言いづらく遠回しに「もうお腹いっぱいやねぇ」とは言うんですが 義父母は気にしてない様子です(T ^ T)

    やっぱり張ったら搾乳がいいですよね☝️
    近々買いまーす♫

    • 12月14日
なかちゃん

私は離乳食後おっぱいあげてます!
張って痛いし、娘も飲まないと終われない感じなので(^^;
義母の言うこと気になると思いますが、気にしなくていいですよ!!
小児科医にも、おっぱい張って辛かったり、欲しがったらいつでもあげていいんですよと言われました(^^)

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    お返事ありがとうございます☆

    やっぱりあげていいんですよね😊
    おっぱい張るの 本当に辛いです😭
    昨日は離乳食はさんで、初めて7時間もあけました💦
    もう限界と思って、おっぱい痛いのであげまーすって言ってあげました😁

    • 12月14日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ベストアンサーありがとうございます!
    あげちゃいけない理由がないですよ(^^)
    わかります!離乳食始まって飲む量も減ってきて更に張りは辛いですよね…
    私はよく義母に対して、私〇〇だと思ってたんですけど、今は〇〇だよ〜と医者に言われたんですよ〜ってしょっちゅう言ってます。お菓子や、ジュースあげて欲しくないんで。笑
    あと小児科医からは母乳育児の理想は卒乳。2歳3歳まであげていいんですよと言われました(*´˘`*)♡

    • 12月14日
  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅


    そうなんです!飲む量が減って 更に張るので辛いです、、、
    お医者さんが言ってたっていうのは良いかもですね☆
    ただ、義父が手強いんです😭
    何言っても自分が正しいの思ってるので、聞く耳持ちません💦
    お菓子あげまくりです(。•́︿•̀。)

    卒乳気になります!
    お互いストレスなく卒乳できたら1番良いですよね😊
    2歳、3歳まであげていいんですねぇ☆

    • 12月15日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    医者や看護師、助産師って単語を出すのが一番聞き入れてくれるので😥
    義父めんどうですね😭頑固おじいなんですね(>_<)

    私もそう思います!
    お互い納得して卒乳したいですよね(^^)

    • 12月15日
にんじん69

私は初めの頃は離乳食の後にも母乳あげてましたが、離乳食しっかり食べるようになってからは離乳食後の授乳をしなくなりました。
離乳食後の授乳は決して無理矢理ではないと思いますし、離乳食の本にもまだ母乳からの栄養摂取が必要な時期だ、と記載があります。
なので、お姑さんが何か言うようであれば、見えないところであげたらいいと思いますよ〜笑

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    お返事ありがとうございます☆

    そうですよね(^^)
    無理矢理ではないですよね☆

    何回かコソッと授乳してたら見つかりました 笑

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

姑ってなんでいちいち
深い所まで干渉してくるんでしょうね?
姑のいうことはスルーでいいと思います。

この頃はまだ離乳食より
母乳からの栄養も大事なので
離乳食の後に授乳していましたよー。
母乳はいくら飲ませても
赤ちゃん負担にならないので
欲しがるだけ、お母さんが張って痛い思いするまで空ける必要ないです。
気にせず親子のスキンシップとってあげてください^^

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    お返事ありがとうございます☆

    なるべくスルーするようにしてます 笑
    何か言われたら旦那さんに愚痴ってるので、時々かばってくれます♫

    母乳は負担にならないですよね☆
    離乳食もガッツリ食べるし、その後お乳を飲ませると ブクブク太るんやなーいって言われます💧

    スキンシップこれからもとっていきます(^^)
    ありがとうございましたー♫

    • 12月14日
nao✩

同じく完母です(^^)

私のところも段々とおっぱいの間隔も空いてきて、ぐずった時や寝かしつけの時のみに授乳し離乳食前後はあげてませんでした。

離乳食も割と好きらしく食べてるので、
いーかなと思ってました( ¨̮ )

そしたら昨日くらいから、
うんちが固くて出す時に痛いらしく若干泣きながらうんちしてました。。(><)汗
母に聞いたら、水分不足になってしまったらしいです。
麦茶も白湯も果汁も受け付けないので、
今のところは水分は母乳のみなので欲しがるだけ与えようと思いました。
見てたらあまりに可哀想で。。( ノД`

他の方にもあるように、
まだまだ離乳食だけでは栄養足りないみたいなので母乳は与えても問題ないそうですよ✩

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    お返事ありがとうございます☆

    同じ完母なんですね❤︎
    うちも白湯、麦茶ほとんど飲みません💦
    よっぽど喉が渇いた時しか飲まないので ちょっと心配ですが、お乳を飲んでるので大丈夫かなぁと思ってます♫
    ウンチが出にくい時 可哀想ですよね(T ^ T)
    普通にウンチで気張ってる時でも大丈夫かなぁと心配になります 笑

    引き続き母乳あげます♫

    • 12月14日
ぽん

私も8ヶ月の初めまで育児日記に
母乳をあげた時間とか書いてたんです
けど時間にとらわれすぎるのが嫌に
なってしまって、途中でやめました🤔

だから好きな時にあげてます(*^o^*)

母乳を飲む飲まないを決めるのは
お母様ではなく息子さんですもんね😭

  • とまと🍅とまと🍅

    とまと🍅とまと🍅

    返事ありがとうございます☆

    あたしも時間にとらわれすぎて注意されました 笑
    実家にいる時、早めにお乳が欲しいと泣いてても まだ時間がきてないって言ったら、
    お母さんに 時間気にせず子供が欲しがる時にあげなさいって言われました💦

    確かに、飲む飲まないは子供が決める事ですよね😊

    • 12月15日