※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

3人の子供を1人でお風呂に入れる方法について相談中。おもちゃやバウンサーを使う提案が欲しい。

年子もしくは2学年差で連続3人の方、1番下が小さいうちってどんな感じで3人を1人でお風呂に入れてましたか?
2人目はまだ動き回る子が1人なので全然問題ありませんでしたが、3人となると恐ろしいことになりました🤣

上2人と自分が洗って浴槽に入れる→自分は2人を見ながら洗面所に用意していた末っ子をサッと脱がせて洗って3人で浸かる→また上2人を見ながら末っ子を拭いて服を着させて洗面所待機→上2人を外に出して拭いて服を着させて自分も服を着る→4人でリビングに戻り3人を保湿
という流れにしましたが、脱衣所に解き放たれた上2人が末っ子を踏みそうになるし、見ながらとはいえお風呂の湯船に2人を置くとお湯のかけあいやらして危なくて一瞬たりとも目を離せる状況になく…。

今考えているのはお風呂用のおもちゃで静かに遊べそうなものを置く、洗面所にバウンサーを用意するのがベストかと思ったのですがどうなんでしょう🤣

これはあった方がいい!というものやこうすれば上手くいくよ!というアドバイスがあれば教えて欲しいです😭✨

コメント

ここ

私も同じような流れでやってました!
3番目の待機所としてお風呂の前後はバウンサーに寝かせてました!
踏まれる心配がなくなるのは気持ちが楽になりますよ😊

そして湯船のお湯は自分が出るときに少し抜いて子どもたちの膝下くらいにしてました💦

お風呂用のおもちゃはうちはクレヨンが大活躍でした!
クレヨンやるには湯船からあがらないとなので、危ない要素がひとつ減るのも良かったです😁

• RIR

RIR

同じ流れですか!やり方がダメなのかと思っていたので安心しました✨
    やっぱりバウンサー必須ですよね。笑
    お湯の量を減らす!全然思いつかなかったです天才です!!
    お絵描き大好きなのでクレヨン買ってきます🙋‍♀️
    助かりました!明日にでも色々買い出しに行ってきます。笑
    ありがとうございます😭✨

• 9月20日
  • ここ

ここ

3人入れるのって本当一苦労ですよね💦
    寒くなってきたら、上の子たちと一緒に湯船につかって少しでも暖まってから下の子を連れてきていました!
    上がるときも下の子と一緒に上がって下着だけつけてから、上の子たちをあげるとしてました!
    自分が体調崩さないようにするのも大事なので!!
    しばらくはゆっくり湯船につかれない日々だと思いますので、お身体に気をつけてくださいね😊

• 9月20日
  • RIR

RIR

2人の時とは桁違いでびっくりしちゃいました🤣
    本当だ…今から寒くなるから親地獄ですね😱
    寒くなってからの対処法までありがとうございます!活用して乗り切ろうと思います😭✨

• 9月21日