※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子がモノマネや発語をしていますが、逆さバイバイや手のひらの向きが気になる。発達について相談したいです。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
モノマネは、
はーい、いただきます、ごちそうさま、おいしい(ほっぺ触る)、からだだだんだん体操、もしもし、にんじゃのポーズなど色々します。

発語は、
ママ、パパ、アンパンマン(アンマ)、うまっ、はーい、わんわんが言えます。

ですが逆さバイバイまではいかないものの、バイバイがチョップみたいな感じです。またはーい!と手を上げる時も手のひらが前を向いておらず逆さ気味です😣

指示は通るようになってきたような気がしますが、逆さ気味のバイバイと逆さのはーい🙋‍♀️が気になっています。
いつか直るものなのか、それとも発達を疑った方が良いのか教えてください😣

コメント

りり

これだけ色んなことができて、発語もあって、指示が通るのであれば、おそらく発達の遅れはないと思いますよ🤔💭

逆さのはーいは、お子さんから見たら相手の手のひらが見えるので、そのまま覚えちゃったかもですね😌
たとえば外で飛行機を見つけた時など、お子さんと同じ方向からバイバイをして、手を見せてあげるのはどうでしょうか?そしたらバイバイもはーいも手の甲が見えるのが正解って少しずつ理解すると思います🌸
試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々発達の不安があったのですが😣(人見知りあまりしないなど)
    最近は指示も通るようになってきて喜んでたらこのバイバイとはーい!が出てきてまた不安になってきてしまっていました💦
    飛行機に向かってバイバーイ!というのは目から鱗です!早速明日からやってみたいと思います🥺ありがとうございます!

• 9月20日
かりん

息子と同じ感じですね!息子は発語はママ、とぅとぅた(救急車)、ばぁば、まぐれで大丈夫とかおいちとか単発であるくらいでまだ定番ででる言葉は少ないです。

まだ動作の発達が未熟なのでまだ気にしなくて大丈夫だと思います。

ちょっと遠くから名前を呼んで振り返る、目線が合えば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月齢も近いですね😊
    遠くから呼んで振り返ったり目が合ったりはします🙌

かりんさんのお子さんも同じようなバイバイとはーい!でしょうか😣❓

• 9月20日
  • かりん

かりん

目が合えば今の段階では大丈夫です🙆‍♀️

息子はバイバイは手がパーでなく、猫の手で腕を振る感じで、ハーイは両手万歳で手をグーパーグーパーしてハッキリした動きではないですが、かわいい!OK!と思ってます(笑)

• 9月20日