※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
家事・料理

豆苗とゆう、自分のなかでは物珍しい野菜を買ってみました!(●ↀωↀ●)✧えん…

豆苗とゆう、自分のなかでは物珍しい野菜を買ってみました!(●ↀωↀ●)✧

えんどう豆の若苗らしいんですが...

この、根元についてる茶色い種豆も普通、食べるものでしょうか??みなさん、どうなさってますか??

単純に炒め物で使ってるんですが、いつも何気なく種豆は全部きれいに取ってポイッポイッポイッと、千切っては投げを繰り返してたんですけど。

えんどう豆なんだから食べるべきなのか?と、ふと疑問が湧き出ました(ー̀εー́)

コメント

はむぅーた

そこを残して、水につけとくとまた生えてきますよv(・∀・*)

ベーコンと炒めるのが好きです♡

しーちゃんママ

そこは食べません!
そこから3センチ上くらいから切って使います。そして下の豆の部分を風通しの良い適度に日光が当たるところに、タッパーかなんかに水に浸しておいておくと、数日でまたもとどおり*\(^o^)/*
3回くらいは食べられますよー。収穫も楽しみですよねー。
お鍋にしても美味しいし、お味噌汁やおひたし、炒め物なんかにも合います(^-^)
経済的なので私もよく買いますよー。

陸海ママ

豆苗美味しいですよねー✨
私、好きですー❤

豆食べるという発想なかったです💦
種芋みたいなかんじだから、食べないものだと思ってます‼
バサッと切り落としてますよー。

ちなみに、切り落とした根っこ部分、水に浸けたらはえてきますよ。で、もう一回食べます(笑)

紗那ママ

そこは残してます!
私は豚のばら肉にクルクルして塩コショウが好きです。
生は少し苦手ですが(T_T)

ゆきんこ

たまに買います(^^)
茶色い種豆は食べずに、根元1cmぐらいを残して使います。
残った種豆は、水にさらしておいておくと生えてきてまた使えます(笑)1回限りみたいですが…

まぁぶる

今朝も、胡麻油でさっと炒めて軽く塩をふって食べました!
豆苗、よく食べますが豆の部分を食べる発想はありませんでしたΣ░(꒪◊꒪))))
他の方もおっしゃってますが、豆部分を残しておくと、またはえてくるのでお得なのです❁

青

豆部分は食品としての基準を満たしていないらしいので、食べるなら自己責任ですね。

豆苗は栄養価が高いので良く使っています。サラダやシチューなどが多いですね。

kapybara

豆苗美味しいですね꒰♡´∀`♡꒱
豆は水に浸けてるとまた生えてくるので食べます⑅◡̈*

∞まぁみん∞

上数センチ残して水に浸けておくとまた生えてきますよ〜
美味しいですよね。

ゆいゆい★

豆苗美味しいですよね^-^うちは豆苗と玉ねぎスライスとシーチキンで生野菜サラダにしちゃいます。オリーブオイルも使うので体に良いし、食べやすいです〜。後は豆苗と卵とミニトマトのヘルシースープにしちゃいます^-^豆苗が苦手な人はスープよりサラダが一番かもですよね〜((*´∀`*))

かなお

豆苗我が家では大フィーバーでした^^
ごま油に
3みじん切り(しょうが、にんにく、白ネギ)と
鶏がらスープの素
で炒めると美味しいです!

やじ☆

茎の所に、すでに新しい新芽?葉っぱの赤ちゃん?が出てきていますよね?(^^)
その部分を残して切り、水を張ったトレーなどに入れておくとその新芽がまた伸びてきて食べられます(o^^o)

かなみママ

ぅぇえええええ?!Σ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)
また生えるのマジですか!!
もっと早く伺っておけばよかった...何度か買ってましたが、種ンとこはぜーーーんぶ捨てちゃってました=͟͟͞͞(꒪౪꒪)嗚呼。

やっぱり炒め物はテッパンですよね❤︎安いし美味しいし、こりゃイイや♪と思って結構ヘビロテしてます!

回答ありがとうございます&遅くなってすみません!

かなみママ

美味しいうえに、安いんですよね!(*´ㅂ`*)いやぁ、豆を全部捨てたつもりが、炒め物に混ざり込んでて...ガリッと食べちゃったんですよね(・᷄ὢ・᷅)ありゃ、食べたらイカンもの食べたかな?と思って...

やっぱり食べるところじゃないんですよね!

ほんで、また生えるって衝撃な事実を今知りました=͟͟͞͞(꒪౪꒪)マジですか...。結構捨てた。もったなぃことしちゃった...。

早速今日から栽培マンになります、ワタクシww

回答ありがとうございます&遅くなってすみませんでした!

かなみママ

肉に包んで焼くのも良さそうですね❤︎やっぱり種ンとこは食べませんよね(●ↀωↀ●)✧

生でも食べられるよーなものなんですか?それは知りませんでした!んでも火を通したほうが美味しそうですねww

回答ありがとうございます&遅くなってすみませんでした!

かなみママ

やっぱり種ンとこは食べないものなんですね❤︎って、まさかまた生えてくるって超ビックリしました=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

具体的な栽培方法めっちゃ助かります!さっそく今日から育てちゃいます♪♪余談ですが、ちょーどパセリ枯らしてしまって寂しかったんで...また新たに栽培マンになります!!(●ↀωↀ●)✧

お鍋、汁物にも合うんですね!!万能な奴だ...こりゃ、育て甲斐がありそうです❤︎ありがとうございます&返信遅くなってすみません!

かなみママ

また生えてくるっていう衝撃な事実に、驚きを隠せません=͟͟͞͞(꒪౪꒪)早速栽培してみます!また生えるなんて...もっと早く相談すればよかったですw

回答ありがとうございます❤︎遅くなってすみませんでした!

かなみママ

すごいですね、また生えてくるなんて.....ところで、なんで皆さん知ってるの(;//́Д/̀/)豆苗あるあるですか?そんなお得な話、もっと早く相談すればよかったぁぁぁぁあああ!

早速、種のところを浸して窓際で栽培してみます(●ↀωↀ●)✧上手に生えるかしら...ワクワク❤︎

回答ありがとうございます!返事遅くなってすみませんでした!

かなみママ

基準に満たない豆とは=͟͟͞͞(꒪౪꒪)かしこまりました!やはり食べ物ではないんですねwww

栄養価高いなんて嬉しいですね❤︎お手頃価格な野菜なので、これからもジャンジャン使っちゃいます!

回答ありがとうございます!返事遅くなってすみませんでした!

かなみママ

こんばんわ❤︎(*´ㅂ`*)いつもありがとうございます!

kapybaraさんもご存知だったんですね、この野菜、復活するなんてワタクシ初耳でした=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

早速栽培しちゃいます❤︎ありがとうございます&返信遅くなってすみません!

かなみママ

また生えるなんて衝撃の事実に、驚きを隠せません(;//́Д/̀/)美味しいうえに、また生えるなんて....無敵か?

今日から早速育てちゃいます❤︎ありがとうございます&返信遅くなってすみません!

かなみママ

豆苗って生でも食べられるものなんですね!(●ↀωↀ●)✧生野菜サラダでまるまるっと食べるのもいいですね❤︎

自分、困ったらとりあえず炒め物にしちゃう悪い癖があるので、今度はスープやサラダも挑戦してみます!

回答ありがとうございます&返信遅くなってすみません!

かなみママ

豆苗、フィーバーするの納得です❤︎美味しいし安いし、ウチもヘビロテ野菜に殿堂入りしそうですw

鶏ガラの素で炒めるの良さそうですね❤︎そのレシピ、あたしも試させてください(*´ㅂ`*)

回答ありがとうございます!返事遅くてすみません!

かなみママ

ありがとうございます!早速栽培してみます(●ↀωↀ●)✧まさかまた生えるなんて思ってなかったんで、ビックリしましたww

ちゃんと育てられるかワクワクします!

それは残しておいて水に浸すと更に栽培出来ます(*´罒`*)
豆苗自体も安くて栽培可能!
節約には持って来いです!(•̀ᴗ•́)̑̑

かなみママ

ありがとうございます❤︎
早速栽培してみます!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
上手に育てられるかなぁ...?