※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina *mam
産婦人科・小児科

前回の帝王切開で呼吸が抑制されて苦しい思いをした女性が、次の出産に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

帝王切開についての質問です。

第一子は無痛分娩からの緊急帝王切開になりました。
麻酔の副作用からか病院側からは説明は特にありませんでしたが、(数字を読み上げていたのでおそらく血圧だと思うのですが)
低血圧になり今までに経験した事がない程
呼吸が抑制されかなり苦しくなり
意識が朦朧とした状態で出産しました。

お腹を切る際に「縦にしますか?横にしますか?」という声が遠くに聞こえてはいたのですが
声が全く出せれないまま‥
看護婦さんに「あれ寝ちゃったみたい」というの
言われた声が又聞こえました。

私寝てない!だけど朦朧としてるし体も動かないし!と思っていました。
正直呼吸がしずらくなった時にこのまま
死んでいくんだとすら感じました。
それぐらい呼吸が抑制された事が
今もトラウマです。

今第二子の出産を11月末辺りに予定をしてます。

前回と病院を一応変えたのですが
1回目同様また同じような状態にならないか
すごく不安です。怖いです。

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

mamari

私も普通分娩の末、緊急帝王切開になった時そんな感じで意識朦朧としてました。たぶん陣痛で疲れ切っていたのもあるのかな?と思います…🥲
あと帝王切開だと呼吸はしづらくなりますね。麻酔で力入らない中、仰向けでお腹の重みもあるので💦

二人目の時は陣痛がないまま体調万全での帝王切開だったので、一人目の時みたいな辛さは全然なかったです!術後は旦那と喋ったり携帯見れるぐらい、意識もはっきりしてましたよ☺️🙌