※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ジェルネイル3級の資格を独学でとるのは難しいでしょうか?(泣)ちなみに頭の方はよろしくないです🥲🙂

ジェルネイル3級の資格を
独学でとるのは難しいでしょうか?(泣)
ちなみに頭の方はよろしくないです🥲🙂

コメント

あ

学科は暗記系なのでなんとかなります

きりかなママ315

ネイルは資格じゃなくて検定ですね。
ジェル検3級、というかネイル検定はどれも学科と実技があります。
頭が良くなくても実技で落とされる場合もあるし、実技も時間内に終わらなかったり失格対象や減点対象になることをしてしまうと失格になったりします。
ただ、学科で落とすのは大馬鹿野郎と言われるくらい学科で落とすのは勿体ないです。
何故かというと、実技にはモデルさん同伴で(コロナで一時期モデル使わず練習用ハンドで受験するシーズンもありましたが)実際に人の爪でやるのですが、学科が受かってて実技で落とした場合は次実技のみ受けられますが、実技が受かって学科で落とした場合は次また受ける時に実技免除にはならないからです。
基本的な概念、理論が分かっていないと、実技が良くても免除してもらえません。

受験資格にもあるとおり、受験できる年齢さえクリアしていれば誰でも受験できますから、学科もめちゃくちゃ難しい内容でもないです。
ただ、学科もですが技術の面でも、スクール通わず独学となると、コツは掴みにくいと思うし練習量は圧倒的に足りてないし(練習の質の意味で)、実技落ちたとしても何で落ちたかとか自分で分かりづらいんじゃないかなとは思います。
最初は自分や家族、チップでの練習になりますが、モデルさんの爪でも数こなして練習することも大切で、モデルさんにもどこまでつきあってもらえるか、予定合わせてもらって練習させてもらえるかも重要ですし、モデルさんに効率よく練習できるように自主練もしっかりやらないといけないです。

受けるなら頑張ってください!