※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。子供が満足しないため自分の唇をチュパチュパしています。ミルクを足しているが、母乳はほとんど出ない。体重は増えているが、寝不足で困っています。母乳が出るとは限らないようです。アドバイスをお願いします。

母乳が出なくて困ってます。もうすぐ100日を迎えてしまいます。

できるだけ母乳でいきたいからめちゃくちゃ吸わせてるのに、全然増えません。
子供も満足しないから自分の唇をよくチュパチュパしてます。

もう諦めた方がいいのでしょうか。
ミルクは1日の中で2-3回(40〜50cc)足しています。

5分2クールでやってますが、2クール目は母乳もほとんど出てないだろうし、子供も疲れて思いきり吸えてません。
最初のツーンとした時にごくごく飲んで終わり、みたいなかんじです。

体重は1ヶ月に1キロくらい増えているのでまだ大丈夫かと思いますが、朝方3時くらいから1時間とかで目が覚めちゃって私が寝不足です😞

吸わせてば吸うだけ母乳が出るとかいいますが、そんなことなさそうです。。

アドバイスなどあればお願いします😞

コメント

たんぽぽ

水分やご飯は食べていらっしゃいますか?🤔吸わせれば出るも合ってると思いますが、水分取らないと出る物も出ないです。後はおっぱいマッサージなどもして頂くと改善されるかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応水飲んでご飯食べてーってやってるつもりではいます。
    まだまだ水分足りないんですかねー💦
    おっぱいマッサージってのは乳首をつまむのではなくて胸を圧迫するみたなかんじでしょうか?

• 9月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

助産師さんや母乳外来などでやってもらえるおっぱいの内部を揉みほぐすものです😊
    体質もありますので無理なく育児してくださいね。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    なんか母乳外来とか行きづらいんですよねー笑
    体質もあるかもですね😞
    とりあえず出るところまではがんばります!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにならないかもしれませんが…
ママリさんは水分補給できていますか?
お子さんが二人いるとなかなか自分のことを後回しにしがちで、意外と水分補給できてないかもしれません😣
あとはご飯やお餅をしっかりと食べてみたり、根菜たっぷりの豚汁とかで栄養とったり
昼間に少しでも横になってカラダを休めると少し違うかもしれません🤗

もうやっていることだったらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    一応水分やご飯お餅などは摂ってるつもりではいるんですが、まだまだ足りないんですかねー💦
    根菜は食べてなかったので根菜意識して摂ってみたいと思います!!

• 9月20日
あーママ

ごぼう茶いいですよ!私も出が悪かったのですが、看護師の叔母の勧めでごぼう茶飲んでから結構出るようになりました☺️味が少し独特なのでお口に合えばいいのですが😭