※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2日間便通がない場合、便秘の可能性があります。便秘対処法として、綿棒浣腸やマッサージ、足上げなどを試していますが、様子を見ながら注意が必要です。

生後4ヶ月です。
この頃の便秘って何日経ったら便秘ですか😭?
またこの時期対処法ってあるのでしょうか...

娘は小さい頃から便秘知らずで
出ない日があったとしても半日程度、
未だに基本的に朝晩2回は出ます。
なので便秘がどの程度のものなのかわからなくて...

息子が最近2日に1回しか出なくて...
綿棒浣腸やマッサージ、足上げなどしていますがオナラしか出ません💦
おしっこはたくさん出ています。
苦しそうにしたりする素ぶりは無いので様子見しているのですが2日出ないのは良くないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

離乳食も始まってないミルクのみの時期は少なくても一日一回は出るものだと思ってました🤔
大人でも2日に一回のペースでも便秘と言われるくらいなので😢
ただ赤ちゃんってうつ伏せになったりハイハイしだしたらそれが腸の刺激になるみたいなので今はお母さんが刺激してあげて様子見つつ、それでも改善しなそうなら病院に行った方がいいかもしれないですね😢

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月までは、1日に2回は出る快便でしたが、4ヶ月ごろから、2〜3日に1回になりました🥺

低月齢の頃は、うんちを溜める事ができないので、すぐに出ていたのが、3、4ヶ月になると、筋肉が発達したりして、うんちを溜める事が出来る様になってくるそうです!
溜めたうんちは、低月齢の時と違って、お腹の筋肉を使っていきんで出さないといけないので、上手くできずに3、4ヶ月頃から便秘気味になるのは、良くあることと、かかりつけの小児科で言われましたよ☺️
なので、2日に1回出てるなら十分だと思います。

うちは、3日でなければ綿棒浣腸しますが、今までに3回しかしてません!結局しようと思った3日目に自力でうんちします😂
寝返りやずり這いはまだですかね?
腹ばいの姿勢が、腹筋が鍛えられて、うんちも出やすくなると保健師さんが言ってたので、うつ伏せの時間を長くしてみても良いかも知れません☺️💕