※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の娘が嫌な言葉が頭に浮かび、悩んでいる。テレビでブサイクと言い、心配。ストレスや厳しさが原因か。カウンセリングを受けるべきか。

6歳、年長の娘のことです。
少し前から、誰かに対して嫌な言葉が頭に浮かんでしまうと言われます。(バカ、嫌い、どっかいけ等)
それは大好きな人に対しても同じで、悪口がどうしても頭に浮かんで苦しい、と泣いてしまうこともありました。私にも、料理下手とか思うみたいです。

テレビを見ているときも、「今あの女の人みて、ブサイクって思っちゃった」と泣きそうな顔でよく報告してきます…
私は「ママでも正直良くないことを思ってしまうことはあるから、変じゃないし心配しなくていいよ」とか
「口に出して言わなければ誰にも伝わらないから大丈夫」などとできるだけ否定せず答えていますが、何せ回数が多いので正直私もしんどいですし娘の心が心配です。
どうして嫌な言葉が浮かぶのか、きっかけもわからないそうです。

下の子が2歳で手がかかるのですが、思うように私に甘えられないストレスがあるのか、娘につい厳しくしてしまうことも原因なのかと思ったりします…

こんな感じになったことのあるお子さんいらっしゃいませんか?カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が小さいとき、同じような症状で悩んでいました。
ふとしたときに浮かんできて、友達と遊んでいる時や何かに夢中になっているときは大丈夫だったのですが、、、
中高社会人のあいだは、全くそんな症状忘れていたのですが、最近妊娠して、またぶり返しました。
上の子どもに対してひどい言葉が浮かんできたり、恐ろしい妄想をしてしまうようになり、心療内科にいったところ、強迫性障害という診断を受けました。
幼年期に兆候がある場合が多いそうで、子どものときのことも聞かれて、あれもそうだったのかと思ってます、、、
お子さんも当てはまることはないですか?
心配なら、児童精神科などに行ってみると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なコメントありがとうございます!
    強迫性障害、以前症状からネットで調べたら確かに出てきました。。近いような気がします。

はじめてのママさんは、小さい時にその症状をお母さんなど近しい人に相談されましたか?
    こちらが何と言ったら安心してくれるのか分からなくなってしまいました…

ずっとこの状態が続くようなら、児童精神科を検討しようと思います。

• 9月20日