※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊活

体外受精からステップダウンして妊娠した方いますか?2人目を考えており、人工授精で妊娠できるか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

体外受精からステップダウンして妊娠された方おられますか??
1人目を体外受精にて授かりました。
旦那さんにも問題があり、すぐ体外受精を進められたので人工授精などはせずに、すぐに体外受精しました。
今2人目を考えていますが、又ホルモン剤飲んだり採卵したり、、、お金もかかるし何か嫌だな、と思ってしまって、
人工授精で何とか妊娠する事って無理なのかな( ; ; )って思ってしまいます!

似たような経験をお持ちの方、詳しい方などおられましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、参考になれば…
2年間原因不明の不妊の末、人工授精で息子を授かりました。
産後8ヶ月で生理が再開し、特に気にせずとったタイミングで9ヶ月の時に2人目を自然妊娠しました♪( ´▽`)
1年出来なかったら不妊治療しようと主人と話しあっていたので2人してビックリです!
長男はあんなに頑張っても出来なかったのに…。
年齢的に余裕があるようでしたら、期間を決めてステップダウンしてもいいと思います(^^)

• りち

りち

ありがとうございます!
    2人目、自然に授かられたんですね^ - ^
    そうゆう場合もあるのかと聞くと、あまり頑張りすぎずにステップダウンするのもありなのかな。って思います!

• 12月16日
*だんちゃん*

私も少し違いますが…
娘は1年半の不妊治療のすえ授かりました!
私も旦那も様々な検査をして、タイミングや人工授精では妊娠は難しいと言われ、いきなり顕微授精(2回)でした💦

5ヶ月で生理が再開し、2人目も治療に通わなきゃな…と思った矢先、自然妊娠しててビックリしました😊

タイミングを取りつつ、ステップダウンされてみてもいいと思います🍀

• りち

りち

ありがとうございます!
    経験談、とても参考になります!
    そんな場合もあるんですね^ - ^
    タイミング合わせながら、ステップダウンも考えます!

• 12月16日