※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

幼稚園児2人を持つ専業主婦が、子どもたちが幼稚園に通い始めたら仕事を始めたいと考えています。ただ、夏休みや病気の対応が心配で、幼稚園児を持つ働く方の経験やアドバイスを求めています。夫は転勤がありますが、今後は単身赴任の可能性もあるそうです。

1号認定(幼稚園)に入園後の就職

妊娠出産で正社員を辞め、2児の育児で6年間専業主婦をしていました。何度か保育園に預けて仕事をしようと思いましたが、夫の転勤・引越しがあったり、待機児童が多く就活での点数では保育園に入園できませんでした。

来年の4月から下の子も3歳児で入園希望で、上の子と同じ園に入園願書を提出しています。
2人が幼稚園児になったら、仕事を始めたいと思っていますが、夏休みや冬休み、発熱時の対応もあるので、働けないものなのか悩んでいます。

幼稚園に通園させながらお仕事をしている方はいらっしゃいますか?業種や内容を参考にさせて欲しいです。
夫は転勤ありですが、今後の人事異動は単身赴任の予定です。

コメント

幼稚園ママでも働いている人は沢山います。
事務系だったり、飲食だったり、小売だったり。
*私もアパレルの会社の採用担当部署のアシスタントをしていた事があります。

夏休み、冬休みなどは預かり保育が充実していないと難しいかな。

私も転勤族なので、なかなか働くのは難しいです。
キャリア積みたいと言うのなら尚更。

転勤族って事は周りに頼れる人がいないと思うので、そこら辺が考え所ですね。

小学校上がったら上がったでまた別の問題出てきたり。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    事務、飲食、小売…そのあたりの求人見てみます!子どもがいるってだけで採用落とされることもあると聞いて…数当たるしかないですが🥲
    来年度、上の子が年長、下の子が年少で、次の年には上の子が小1になってしまい、また生活変わるので…なかなか難しいですね💦

• 9月20日

退会ユーザー

飲食とか小売だったらオープニングスタッフを狙うのが良いかもです。
    シフトは入った人から優遇されるので。

事務系は私はとても運が良くて、ダイバーシティを進めている会社でとても働きやすい部署でした。

転勤族だから周りに頼れる親族いないので、子供の病気とかそこら辺は自分が対応するしかないのがね😩

学童も1年生は行ったけど2年生になって行きたがらなくなって辞めちゃった子もいたり。

小学校上がったら、お母さんも旗振り当番あったり、子供会まじめにしてるところがとかだと役員まわってきたり😇

小学校上がったら「成績」どうしてもつけられるので、あまりに勉強出来ないと🙄

• 9月20日
  • ままり

ままり

なるほど、オープニングスタッフにそんなメリットもあるとは!なかなかに田舎なので、見つかるかわかりませんが調べてみます!

そうなんです…子どものアクシデント対応が自分だけだと、融通つく仕事でないと🥲
    大きくなったら働けると思っていましたが、小学生になっても自由になるわけじゃないですね〜😂むしろ保育園の方がまだ自由に働けそうに感じてしまいます😇

• 9月21日

退会ユーザー

保育園の方が働きやすいと思います。

親の出番とか。
    保育園って何一切無い所もあるじゃないですか。
    あってもパパッと終わってしまうものだったり。
    小学校だとPTA激しい所はノイローゼになる人もいたり。
    加えて子供会の役員とか。
    *PTAと子供会は地域によってバラバラですが。

あと長期休暇はお弁当持たせて学童行かせなきゃだし。
    (保育園の給食のありがたさを噛み締める)

オープニングスタッフのデメリットはオープンして数ヶ月はバタつく所です😅

りすぽっけさんとお子さん達にとって良い状況でお仕事見つかりますように。

★返信不要です😌

• 9月21日