※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

4歳の長男が弟に対して暴言暴力を振るい、母親にも怒りをぶつける問題。保育園や実家では問題ない。どうすればいいかわからない。

最近、4歳の長男が弟(9月末で1歳)に対しての対応が酷いです。
「○○くんだいきらい!」「ばか!」と言ったり押したり叩いたり…
色々対応はしましたが(遊ぶ場所を分ける、長男と私2人だけの時間を作ってたくさん甘えさせる、毎日大好きと言って抱きしめる等々)暴言暴力がなかなか減りません。

私に対しても「やだ!」「あっち行って!」と言います。
「○○して」とか言っただけで「もうやだ!きらい!」と怒ります。
毎日毎日長男自身がイライラして怒ってるように感じます。

ちなみに保育園ではそのような事はないみたいです。
以前実家に1晩預かってもらったときも、すごくいい子で穏やかだったそうです。

どうしたら良いかお手上げです。
アドバイスください。

コメント

まい

そういう言葉が出たときに、どうしてそう思ったのか聞いたことはありますか?

• melo

melo

コメントありがとうございます。

はい、あります。
    「だってきらいなんだもん」と言ったり
    「僕のおもちゃ取るから」や「こっち来ないでほしい」と言った時は、1人で遊べるようにスペースを作ったりしました。

理由も無くとにかく「やだ!!!」という時もあるようです。

• 9月20日
  • まい

まい

お話できちんと教えてくれるんですね😄

そっかー嫌なんだねと共感したりもしてますかね?
    私はとにかく共感、代弁してました。
    あとは手が出たときは本気で叱り、言葉はとりあえず良しとしてました。
    何でもかんでもやるなというと溜め込んじゃうと思ったので…。

嫌なときは手は出さない、おくちで言ってごらんと教えてます。

最近は手が出ることはほとんどないので、それからそういう言葉は悲しいよと伝えてます。

やだ!きらい!あっていって!ってこちらとしてはびっくりしますが、しっかり気持ちを吐き出せてるってすごいことだと思うんですよね。

• 9月20日
  • melo

melo

嫌だったねと言うようにしています。
    手が出たときに叱ると、それはそれでまた拗ねてしまって「母ちゃんヤダ!」となってしまってちゃんと話を聞いてくれなくて…
    けど、繰り返し伝えることは大事なのですね。

気持ちを吐き出せることは凄いこと、、本当にそうですね。
    ただ仲良しの兄弟姉妹を見ていると何でうちはこうじゃないのかなと思ってしまいます…

• 9月20日
  • まい

まい

色々やられてるんですね😄

聞いてくれないとこちらも滅入ってしまいますよね。
    逆に何にもないときに小さなことを見つけて褒めてあげたり、認めてあげたりもしてますか?

そんなふうに思わなくていいと思います😭
    下の子が11ヶ月なので、ちょうど動き出して上の子の邪魔をする時期ですよね笑。
    まだコミュニケーションもうまく取れないですし、上の子がイライラしちゃうのは当然ですよ。
    我が家も最近ようやく遊んでくれる時間が増えました。5分に1回喧嘩してますが😂

私たちがゆっくりママになったのと同じように、上の子だってゆっくりお兄ちゃんになるんですよ😀

• 9月20日
  • melo

melo

大袈裟なくらい褒めているんです😢
    その時はすごく嬉しそうにしています🥺

ほんとに、下が動き出した途端で😭
    それまでは可愛いねーって言ってくれてたんですが…

今でも喧嘩しているんですね。
    ほかのご家庭も同じだと知って少し安心しました。

お兄ちゃんになるための修行中ですね🥺

• 9月20日
初めてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかね😫
うちも下の子が動くようになって、「○○ちゃんきらい!」って言うようになりましたね💦まあ、上の子からしてみたら一緒に遊べる年齢なわけでは無いので嫌ですよね〜😫別に下の子が何してるわけでもないのに怒ったりしてますが、、、
手が出た時は一応「ダメだよ」と怒った後に「でも○○されて嫌だったんだね」と同調するようにしています。

• melo

melo

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りもあるんですかね。
    わかります、下の子が何もしてないのに「○○くんのせいで!」とかって怒ったりしてます…

やはり上の子の気持ちに共感してあげる事は大事ですね。

• 9月20日