※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。栄養士に相談し、授乳間隔を3時間空けるようにアドバイスを受けました。離乳食を食べない息子に対し、不安を感じています。仕事復帰前に解決策を知りたいです。

9ヶ月の息子の離乳食が進まず…泣きたくなってきました。
息子はかなりのおっぱい星人です。おっぱいを見るとニコニコしてお風呂でもどこでも吸い付いてきます。
あまりにも離乳食(3回食)を食べてくれないので、和光堂の栄養士さんに相談し…授乳間隔を最低でも3時間は空けてくださいとアドバイスしてもらいました。
ここ数日、同じ時間に食事をするようにし、授乳も頑張って3時間空けるようにしていますが…スプーンを近づけると大声で泣きまくり口さえも開けてくれません。そして泣きながらおっぱいを求めてくっついて離れません。

今のところ1歳で仕事復帰し、保育園に預けるため日中は断乳します。完全断乳は1歳半頃に出来ればと考えています。
あと2ヶ月ほどでしっかり離乳食を食べてくれるようになるのか…本当に不安しかなく、おっぱいを求めて泣く息子と同じように私も泣きそうになりながら…どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

仕事復帰前になかなか離乳食が進まなかった先輩ママさんがいたら、この状況をどうやって解決すればいいかアドバイスしていただきたいです。よろしくお願いします。。

コメント

ぴろり

9ヶ月で保育園にあずけて仕事復帰したものです。それまで完母で、離乳食もミルクも拒否で、慣らし保育の2週間くらいは日中はスプーンで水分を摂るのみでなかなか食べず飲まずでしたが、ある時食べるようになりました。
結局保育士さん頼みになってしまって、保育士の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが。。。
桶谷の助産師さんいわく、ママ=おっぱい なので、おっぱい星人に離乳食やミルクをあげるにはママだと難しい事があるのだそうです。
ちなみに、ウチの保育園では離乳食完了期になるまで、1歳過ぎても日中もミルクをあげてくれていました。園の方針もあるかもしれませんが、離乳食の進みは個人差もある事ですし、1歳過ぎてもミルクをあげてもらうのはダメなんでしょうか。3回の食事をきちんととれるまでは断乳は厳しいと思うのですが。。。

• mama

mama

お返事ありがとうございます!
    その助産師さんの言葉に今は私も少し救われました。
    いつも離乳食は私ばっかりがあげていたので…主人にも手伝ってもらえる時は頼んでみようと思います。

あと保育園の日中ミルクは聞いてみたところ大丈夫との事でしたので、お願いしようと思います!!
    アドバイスありがとうございます。
    また頑張ってみようと思います!

• 12月14日
りんご⭐︎

アドバイスではないのですが、まさに今同じ感じで悩んでて、思わずコメントしてしまいました😅
家もかなりのおっぱい星人です(笑)
男の子で母乳の子はおっぱい星人らしいですからね😬
手づかみとかしてますか?
家はスプーンでは食べないですが、手で食べさせたり、自分で持たせたら食べますね😊
あと、スプーンを自分で持たせると口に持って行ってちゃんと食べるんですよね!!
参考にならなくてすみませんm(。>__<。)m

• mama

mama

同じように悩んでいる方がいらっしゃって本当に心強いです。
    かなりのおっぱい星人で…困っていました。

手づかみはたまにしているくらいだったので…今度から少し多めに手づかみ出来る離乳食をあげてみようと思います!

悩みを共有出来て、少し前向きになれました!またお互い頑張っていまきしょう。
    ありがとうございます‼︎

• 12月14日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

アドバイスじゃないのに、お返事ありがとうございます♡
    私も同じ悩みの人がいて心強いです(≧∇≦*)
    分かります。家もかなりのおっぱい星人で困ってます。。。

手づかみ少し多めにしてみるといいかもしれないですよ。
    食べることに興味が出てくるかもしれないですよ⤴️

そう思ってもらえて嬉しいです♡
    私も同じ悩みを共有出来て、私だけじゃないって分かって、また頑張ろうって思えました。

お互いストレスにならない程度に頑張りましょー(^-^)

• 12月14日
  • mama

mama

遅くなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    おっぱい星人と離乳食の闘い…笑

あまり思いつめずに出来るだけ息子の興味を引き出しながら頑張って行こうと思います!

• 12月17日

ママがあげるとおっぱい!!になるのでママ以外があげてみるのはいかがですか?あと手掴みなら乗り気になる赤ちゃんも多いので手掴みにしてみるとかですかね!

• mama

mama

たしかに私が離乳食あげても素通りで…すぐおっぱいに向かって突進してくる息子です。笑

手づかみ食べもまだそこまであげたことなかったのでチャレンジしてみます!

• 12月14日