※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の医療保険に入る必要はありますか?

無知ですみません💦子供の保険のことです。医療費無料(通院・入院・入院時の食事)の地域に住んでいます。
子供の医療保険には入らなくて大丈夫ですよね?
何か落とし穴があって入っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では今後病気が見つかってからでは保険に入れなかったり保険料が高くなるとかその病気は不担保のことがあるので安い物に加入しています😊
あとは親も仕事を休むことになった時の補填、個室代などは医療費無料では無いので加入しています。
貯蓄がしっかりあるなら要らないかなと思います🤔

ままり

個室代とか親の付き添いのご飯とかは別でかかります!
後は病気が見つかったら医療保険入りにくくなるくらいですかね🤔

ママリ

うちはそれでも入ってますよー!
入院になったら交通費や付き添い代、個室にしたら差額ベッド代、入院に必要なものを揃えるお金がかかりますし、子供の付き添いで家事が出来なくなったらテイクアウトや外食が増えて食費が上がったりとかもありますし。
万が一病気が見つかってからだと入れる保険がないので将来的にも困りますし...
貯金が十分にあっていざと言う時困らないならそれでも良いかと思いますが。。

うちは下が熱性痙攣と細菌性肺炎で2回入院してて、上の子が最近骨折したので、保険助かってます💡

ちせ

無料の地域ですが県民共済に入ってます‼︎
子供が入院になった時、親もつきそうで入院でそのときの親のベッド代とかは実費みたいなので入りました。
あと他の子に怪我をさせてしまった時なども保険が降りるみたいなので入りました☺️

アーニー

うちもほぼ無料ですが、県民共済に入れてます。

さらい

個室代とかであるとありがたかったですね、、
親も仕事休まなきゃだし、、

うちは、入ってますが、、

ライナー

入院となると個室料や親の食事代などかかりますし…

コロナになった時も助かりました。今月26日からは限定されるのでコロナのために保険に入るのはもったいないですが…

1度入院すると保険に入りにくくなりますし、医療費無料も永遠と続くわけではないので、終身保険の方に入っています。

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
色々かかるんですね😳中学生まで無料なのでしばらくいいかなーと思ってましたが、安いもの検討しようかな?って思います!
ありがとうございました☺️

まりぞー

落とし穴としては、皆さんよく医療費無料だからいいやって勘違いするんですが、食事代はかかりますし個室選択すれば個室代、病衣もレンタルだとそれもお金かかりますね💦

後はお子さん小さいとか、病気や怪我の内容によってはある程度大きくても付き添い入院が必須になってきます。
付き添い入院だと同じベッドに寝れない場合の方が多いため、ベッドレンタルや付き添い者のご飯関係にもお金かかります。
子供が小さくて医療費は無料でも付き添い者にかかるお金や入院準備にかかるお金は細々としたものがチリツモで意外とかかるので、そのためもあって保険入れてます🙆‍♀️

後は、ある程度大きくなった時までに何かあって保険加入できなくなるよりは見直しだけで済むようにってとこですかね。