※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時の対応について、陣痛から退院までの選択肢がわからず悩んでいます。保育園や実家預け、旦那の仕事休みなど考え中です。

2人目出産時、どのように対応しましたか?
自然分娩予定なので計画分娩ではないです。
上の子が生まれる時は2歳になっています。まだ保育園などには通っていなく、自宅保育中です。

陣痛から始まるかとわかりませんが、生まれてから退院するまで皆さんどのようにされましたか??
実家に預ける?保育園利用する??
旦那は仕事休める??
どんな選択肢があるかよくわからずなのですが…

ちなみにどちらの両親も仕事はしています。そろそろちゃんと考えないとな💦😭

コメント

のんたん

母子手帳さえあれば
保育園あずけれますよ😳

まつお

私は帝王切開だったので基本的に何日に出産と決まってはいましたが…
上の子が2歳で一時保育を利用しました😃
夫の仕事の都合で土日も預けなければならなくなり、保育園の送り迎えと土日は市のファミリーサポートを利用しました。
旦那さんが休めれば1番かなと思いますが、とりあえず一時保育やファミサポなどを調べるといいかなと思います☺️
私の時は申請が全部ギリギリで、子どもが慣らし保育など出来ずに預ける事になってしまったので、もし利用検討するなら早めに動いた方がいいとは思います🙌

ライナー

2人目、3人目とも平日は保育園、土日は旦那と親です。

2人目の時はコロナで里帰りできなかったのでかるがも入院できる産婦人科にしました。

保育園も空き次第なので早めに行動した方がいいですよ💦

一時保育やファミサポもありますが、発熱やらコロナ関係なで必ずしも預かってもらえるという保証はないですよ💦

ぴー

2人目夜中に陣痛が来て旦那に産院まで送ってもらい、立ち会いをしたかったので実母にアパートまで来てもらい上の子を見ててもらっていました!
立ち会い後は旦那はすぐに帰宅したので実母と交代!という感じでした!
上の子は保育園に通っていたので日中は保育園、旦那は出産後は特別休暇が取れる仕事なので退院するまでは上の子の面倒を見てくれました!