※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
家族・旦那

来年2月に義妹(夫の妹)の結婚式に呼ばれています。私の結婚式の時に色々…

いつもお世話になっております!

来年2月に義妹(夫の妹)の結婚式に呼ばれています。
私の結婚式の時に色々手作りしていた事を知っているので、義母に義妹の式でも手作りしてほしいと頼まれています。
頼まれているものは、式場の飾り(受付やトイレ、ロビー、テーブルなど)、席札、席次表です。

招待状と一緒に席札で使うカードが送られてきましたが、カードは使いかけの6枚だけしか入っていませんでした。そして説明の手紙も入っていないし、連絡もきません。

夫は「あっちが頼んできとるんやでほっとけ!」と怒り気味です。でも私も同感です。

カードもどこで買ったのか分からないし、60人分を用意したりインクを買いにいくのも私なのに、ギリギリになってバタバタするのは私なのに。。。

皆さんなら、こちらからカードをどうしたいのか聞きますか?
それとも義母か義妹からきちんと頼んできてくれるまで放っておきますか?

よろしくお願い致します

コメント

黄緑子

後で何か言われる前に、ガンガン不手際をつっこみます(笑)
言い負かしてやる!

• わっさん

わっさん

お返事ありがとうございます。
    聞かなかったら聞かないで絶対後から言われますよね(^^;)
    言い負かせたいです!

• 12月14日
花☆

わっさんの時は、どのくらいのものを、義妹さんに作っていただいたのですか?
それによって対応がかわると思いますが、私なら、もやもやしちゃうので義妹さんに連絡します!
場合により、義母の方がつっぱしって、回りの意見をしっかりきかず、自分の価値観でお願いしているだけかもしれないので(((・・;)

• わっさん

わっさん

私の時は何もしてもらっていません。
    義母がとにかく余計な出費は嫌だからと言って色々頼まれています。

もちろん義妹の為に可愛いのを作りたいのですが、何かモヤモヤしています(^^;)
    義妹に直接聞いてみます!

• 12月14日
  • 花☆

花☆

なんだか、頼みすぎなきがします(((・・;)
    普通、席札・席次表は、自分ですると思います!
    お願いするとしても、受付の飾りとか、ロビーやテーブル位なら分かるのですが(((・・;)
    義妹さん、こういう雰囲気にしたいとか、何かないんでしょうかね(((・・;)
    わっさんは、この中から出来そうなものを選択して、やってあげるのでも良いと思いますよ(^ー^)☆☆
    私も自分の結婚式では、受付の飾りは友達に作ってもらいましたが、他は色々作ったので、こんなに沢山お願いするのが非常識だとかんじちゃいます(((・・;)

• 12月14日
  • わっさん

わっさん

とにかく費用を抑えたいと。。(義母です)
    義妹にどんなんがいいか聞いたらあんまり考えてない、でもディズニーが好き。です。

席札、席次表はまだ業者でも間に合うので、費用を心配されているから予算を出して確認したいんです。が、そのカードが送られてきてどうしたらいいのか。。ってになっているところなんです(>_<)

• 12月14日
  • 花☆

花☆

そうなんですね(((・・;)
    そうしたら、送られてきたカードで作ったほうが良いのか?どこで手に入るのか?を、人数 と一緒に義妹さんに聞いてからですね!!お義母さんより、義妹に直接聞いた方が、ややこしいことにならなさそうな気がします☆☆

これからの付き合いもありますし、今後の事を考えると、できる範囲で作ってあげるのが良いかもですね(((・・;)

ただ、お子さんも手がかかる頃なので、無理しないでくださいね(^ー^)☆☆

• 12月14日
  • わっさん

わっさん

そうしてみます!
    義妹に聞いてみます(*^^*)

そうなんです。これからの事を考えると穏便にいきたいので。。(^^;)

ありがとうございます!

• 12月14日
(°▽°)

私は普通に連絡してどうしたら良いのか聞きます。直前になってバタバタするのも嫌ですし、そんな態度とはいえ、せっかくの結婚式なので嫌な思い出になって欲しくないです。

バタバタしていて、義妹さんは説明していたつもりなど、手違いもあるでしょうし(´ฅ•ω•ฅ`)

• わっさん

わっさん

そうですよね。一度しかない素敵な思い出になってほしいので、こちらから連絡してみます!

• 12月14日
銀ちゃん

こんにちは😊
私なら聞きますね💧後から、そちらもするって言ってくれたのにそちらからは確認しなかった等、万が一言われても気分悪いので...。
こちらも直前にバタバタもしたくないですしね😩💨
ご主人も、ご自身の妹さんの件であればご主人からお母さま、妹さん伝えてもらってもいいのでは?と思いますが🙄

• わっさん

わっさん

こちらもするって言ったので最後まで頑張って素敵な結婚式にしてほしいです!
    何かモヤモヤしてしまいました。。
    夫にももう一度話してみます(^-^)

• 12月14日
kamome

やってあげてるのに間に合わないとか言ってせめられたらイヤです😤私だったら疑問点を箇条書きみたいにして連絡します。
インク代とかその他かかった費用はどうしたらいいか、旦那さんから聞いてもらったらどうでしょうか?
自分の結婚式だからこそがんばったのに…そんな簡単にやっといて〜みたいな…。ものをお願いする人の態度じゃないですよね😅💦

• わっさん

わっさん

間に合わないのは絶対嫌です!
    箇条書き、良いですね♪

インク代や飾り作りの材料費はレシート残して渡す事になっています(^-^)

• 12月14日

どうしたら良いですか?
じゃなくて
『これ何ですか?』
と聞いちゃいます(笑)

2月ってもうすぐですよね。。
子どもも小さいから大変なのわかってくれてると良いですね。。

• わっさん

わっさん

分かっておきながらあえての「これ何ですか?」ですね(^-^)

大変だけど頼まれたからには頑張ります!がモヤモヤしてしまって。。(>_<)

• 12月14日

義妹さん、本当にわっさんに頼みたいのか?そこから確認します。
そして、どういうふうにしたいのか?細かく確認します。
あとになって、本当は…。って面倒だし。使いかけのしかも枚数の少なさといい、義母さんだけ張り切ってるってことないですか?
義妹さん、本当は自分でやりたいとか、業者に頼みたいとか、ないですかね…。

• わっさん

わっさん

一応義妹も一緒に私が作る話になりましたが、本音はわからないので聞いてみます!
    それが一番重要でした!

義母は費用を安く!がモットーみたいです。張り切ってるかもです。。

• 12月14日
たこすん

ほかの方のコメント、そのコメントへのお返事も読ませていただきました。
はっきり言って、ありえないですね✋(苦笑)
人にものを頼む態度ではないし、余計な出費を抑えたい、って、何ですか?!
「わっさんの結婚式の時に既製品より手作りがとっても可愛いかったから、出来ればお願いしたいんだけど〜。」なとど可愛いらしくお願いされたらヤル気にもなりますが、😞
身内でもタダで引き受けるのはちょっと、、それは搾取です!とドラマで新垣結衣さんも言ってましたよ!(笑)
わっさんが手作りされるにしても、それなりのお礼を貰って下さい!
ましてや4ヶ月のお子さんがいるのに、まかせたよ✋って丸投げされても。(苦笑)

それでも義妹さんのため頑張ろうとしているわっさんに感無量ですが(><)✨
私なら育児が大変な事を理由にお断りすると思います(><)

• わっさん

わっさん

気持ちを察して頂き嬉しいです(^-^)
    席札も一枚100円もかかるねんで!と言われ、材料費やインク代を考えるともうどっちが高いのか。。
    カードは100均じゃないとダメと言われるし。。

でも義母が仕切っていて義妹は言いなりという感じです。
    お金を出すのは親なので口出しできないような感じで。。

とりあえず材料費は全て請求できるのですが、、。

もう頼まれたからには素敵なものを用意します(*^^*)

• 12月14日
  • たこすん

たこすん

材料費だけではなくお礼という形で気持ちだけでも包むのが常識だと思いますが、、(><)

うちも姉にお宮参りの写真撮影を頼んだのですが、本人にお礼はいくら?と確認して、本人の希望の金額をきちんとお礼として包む予定です!
    親しき仲にも礼儀ありです!

• 12月14日
  • わっさん

わっさん

親しき仲にも。。そうですよね。
    義妹側から言ってもらえると助かりますが、それはなさそうです(>_<)

話はズレますが、私の結婚式の引き出物も「うちの方は引き出物いらないから」と言ったりと、義母に問題有りです。

• 12月14日
たこすん

義母さま常識ないんですかね?(><)💦
とにかく費用を抑える事しか考えてないようですね( ̄▽ ̄;)笑
引き出物の件も費用を抑えようという気持ちで遠慮なさったんでしょうね💦😓

この感じだと、義妹さんもそのドレスは高いからダメとか色々言われてそうですね(¯―¯٥)

• わっさん

わっさん

お金にはかなりシビアなので。。義妹も大変です。
    夫にも相談して何とかしてしまいます!(>_<)

相談にのって頂き、ありがとうございました。(*^^*)

• 12月14日
かずゆあ

生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのに随分頼まれてしまったんですね💦
私なら後から色々言われるのが嫌なので義妹に聞きますね👂
そして色々かかったお金も領収書つきでとっておきます笑
請求するかしないかは後々って感じで😂

• わっさん

わっさん

私もやりますと言ったからにはしっかりした物を作りたいのですが、モヤモヤです(^^;
    レシートとってます!
    私の結婚式でも義母がテーブルに飾る造花を100均で買ってきてくれて840円請求されたので!(笑)

• 12月14日
たつや

ほっとけ!という旦那さんの意見も分かりますが、せっかくの妹さんの結婚式、、、。
間際でドタバタならないように、義母に、連絡して聞いてみてはどうですか?

• わっさん

わっさん

そうですね、一度しかない結婚式なので素敵な思い出になってほしいので、バタバタしないよう連絡とってみます!

• 12月14日
リーハ❤

ご主人から
材料費○
飾りの希望イメージ
等など細かく義家に伝えてもらって、からの方がいいと思います。

ってか、私なら

正式な依頼や細かく打ち合わせもできないなら作りません。

って言っちゃいそうです(^_^;)

• わっさん

わっさん

義妹に飾りのイメージを聞いたら、任せると言われました。
    ディズニー好きなので、それも参考にして。。
    あとは式場の写真を撮ってきてとお願いしているのですが、まだ送ってこられないので、もう一度カードの事の一緒に聞いてみようと思います!

身内だからといって安くでお願いね!と言われただけでモヤモヤしますが、一度きりの結婚式なので疑問点を聞きまくって作ってあげようと思います(>_<)

• 12月14日
ちゃ。

その義母さんならレシート残して後で請求だと、こんなにかかるなんて!予算これだけだったからこれしか渡せない!!とかなりそうなので、まず第一に義妹さんの気持ちと、次に予算を聞いておくと良いかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしの時は手作りでいくらくらいかかりましたよーと、ちょっと上乗せした金額提示しておくと良いかも、、

• わっさん

わっさん

業者に頼んだ時の予算だけ聞いていて、それより高くなったら意味がない!と言われているので、それより安くと思っていましたが、しっかりとした予算を確認しようと思います!
    義母より義妹に聞くのが良いですね♪

• 12月14日
まいりあ

てか、頼みすぎじゃないですか??
そんなの1人でやるなんて大変ですよね?
結婚式場で頼んだら20万以上しますよね?
何の説明もなく、費用も渡してもらってないのに…
失礼ですが、ケチですよね??

ほっといたら結局しわ寄せがわっさんさんに来ると思うので、ちゃんと説明してもらって費用もくれるのかと聞いた方がいいですし、もしグダグダな感じで何もないなら結婚式場でやってって断った方がいいですよ!

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます。
    義母はケチです!本当にケチ。
    私の結婚式でも毎回打ち合わせに来て、「こんなに花飾らなくていい誰も見てない」とか「身内には引き出物いらない」とか言ってきました。。
    義妹の結婚式では私の式で勉強になったから省ける所は省いて余計な出費はしたくないから」と。。。
    私が作る物は余計な出費の物なのか…と思ってしまいます(>_<)
    やるからにはきちんとしますが、人に物を頼む態度か!とモヤモヤしています(^^;)

皆さんのコメント頂き、昨日義妹にカードは席札でいいのかとか、席次表は業者に頼んだらどれくらいするの?とか式場の写真撮って送ってきて等を連絡しました!
    費用をくれるのか明日義母に連絡してみます!

ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
  • まいりあ

まいりあ

やっぱりケチでしたか😂💦

えぇーーー!ありえないですね😱
    毎回打合せにくるとかありえない…
    余計なお世話&口出しですね。
    自分の結婚式と勘違いしてますよね!
    大変でしたね😭😭😭

手作りには手作りの良さがありますよね✨
    本当、人に頼む態度ではないですよね😓

そこまでケチだったら費用もちゃんとくれるのか微妙ですね…。
    義妹さんも実はいい迷惑だったりして(義母のこと)

モヤモヤしますが、頑張ってくださいね😊💕

• 12月15日
  • わっさん

わっさん

ケチケチケチです!(笑)
    お祝い系も一切なしです!

打ち合わせで義母の話スルーして自分達のやりたいように進めたので「あの子(私)こだわり強いわ〜」って言われています(笑)

費用は頂けるはず!(笑)
    いつも買ってきてくれたものはレシート渡され1円単位まで返しているので。。

ありがとうございます!
    義母ではなく義妹の為に頑張ります(*^^*)

• 12月15日