※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうちゃんママ
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツを外したがらず、自分で履き替えてうんちをする。保育園では我慢している様子。親としては焦りを感じるが、本人のタイミングを尊重すべきか悩んでいます。夜も同様にオムツを好む。どうすれば良いでしょうか。

4歳になった娘が未だに
うんちの時と夜寝る時はオムツじゃないと嫌だ!と言って
オムツを履きます。
何度もオムツを買うのをやめたのですが、弟のオムツを履いてまで
うんちをしたりします。(勝手に自分でパンツから履き替えちゃう)

保育園では我慢してるのか出るタイミングじゃないのか…
うんちをせず…家に帰ってくるとすぐに勝手に履き替えて
「ママうんちでた〜」と報告。
別な時にオムツにすると言うのでうんちならトイレ行こうと
誘っても「嫌だー」と拒否。
それでも誘うと泣き始めて断念してオムツを出して…。

いつまでもオムツなわけでもないし、本人のタイミングに
任せようかなとも思うのですが、もう4歳になったし
周りのお友達がオムツ卒業してると親としては焦ってしまいます。

夜も同様、オムツがいいー!と言ってパンツから勝手に
履き替えてしまいます。

どうしたら良いでしょうか。
何か良い方法あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします😭😭

コメント

eee

11月に5歳になる次男がいますがまだ夜オムツ履いてますよ😂😂
夜のオムツはとるというかもう流れに任せようと思ってます😂😂3歳の末っ子はもう夜も取れてますが次男はあまり気にしてなさそうです。笑

何日かオムツが濡れなかったらパンツで寝かすのもアリですね✨️

うちは1番上の子がなかなかうんちが出来なかったのですが、オムツ履いたままトイレに跨らせてその次はオムツ無くてもできるよ!とトイレに誘導したら、できるようになりました!

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    3歳の末っ子くんがもう夜もオムツ取れてるのがすごいです😳😳

    やっぱり夜のオムツはいつかは取れるって思って気長に待つしかないですかね🥺

    オムツが濡れてないときは思いっきり褒めたりして、今日の夜はパンツにしてみる?って聞いてみても「えー嫌だ」と言われてしまい😓この間パンツで寝るって言ったのでパンツで寝かせたら漏らしちゃって、そこからまたオムツってなってしまって😓

    オムツを履いたままトイレに跨がらせるといいんですか!それ試してみます!!

    • 9月19日
ママリ

うちの子も4歳になってもうんちだけオムツでしていました!いつまで私がお尻拭くんだろ🙄って思っていました💦幼稚園にはそのような理由でオムツをロッカーに置かせてもらっていました😅ただ、園ではうんちしたことありません。
逆に夜はお漏らししたら嫌なので、私からオムツを履かせていましたが😅でも娘は夜もパンツが良いみたいでパンツを履いて寝ています。
うちは、4歳になって数ヶ月で自分からトイレでうんちができるようになりました!なので、そこまで進んでいるなら、強制せずにそのまま見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ‼️もうすぐだと思います、子供さんのタイミングに合わせましょ🥺
ベタですが、トイレでうんちできたら、好きなキャラのご褒美シール貼っていました!

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    園ではやっぱり我慢するんですかね?
    それか家に帰ってくるとの気が緩んでうんちしたくなるのか…

    うちの子も数ヶ月後にはトイレでうんち出来るようになりますかね🥺
    強制して、もっと嫌だって気持ちが強くなったら大変ですもんね💦
    子供のタイミングに合わせようと思います🥺

    ご褒美シールはすぐに飽きられてしまいました😫

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

月齢は少し違いますが
娘の場合のトイトレの話です。

娘は3歳でおしっこは完璧に
トイレでできるようになりましたが
💩のみ同じくオムツに履き替えて
とゆうのが長く続きました。

私も結構ストレス感じていて
何回か怒ったことがありますが
トイトレで怒るのはよくないのを
思い出して娘と話ました😵‍💫

娘に「💩いつからトイレでする?」
と聞いたら8月からとゆったので
じゃあそれまでオムツで💩しても
まま怒らないようにするから
8月なったら頑張ろうねと。

このお話をしたのは6月だったんですが
まさかの7月から💩もトイレで
それ以降オムツは夜のみになりました。

夜のおしっこは昼間と違い
練習ではなくその子の膀胱の発達で
自然とと聞いていたので夜のオムツは
全く気にしていません😵‍💫

夜も早く取れればいいと思いますが
焦っておねしょが続けば子どもも親も
ストレスになるのが目に見えてるので
夜のみオムツで寝かしてます🌷

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    本人に💩いつからトイレでする?って聞くって言うのいいですね!
    娘さんのようにうちの子も自分で何月からって決めてくれればいいのですが🥺
    明日、さっそく聞いてみようと思います。

    夜のオムツはほんと自然に取れるのを待つしかないですよね…😣
    週に1度、多くて2度濡れてない時もあるのでもう少しと願ってオムツで寝かせようと思います!

    • 9月19日
さっちゃん

もう2歳から夜もオムツなしです🙂
でも、💩だけダメでした😱
なので、いつまでたってもオムツで💩だったので3歳のお誕生日から💩の時だけトイレでYouTube見れるよーって言ったらトイレでYouTube見ながら💩するよーになりました☺️それからYouTube作戦は、1ヶ月続いてそれからは、YouTubeなしでもトイレで💩できるよーになりましたよ🙃

  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    2歳から夜もオムツなしってスゴすぎます😳😳😳😳😳
    なんていい子なんでしょう😳😳😳

    💩の時だけトイレでYou Tube見れるよ作戦ですか!!それも1ヶ月で終わったなんて…

    それも試してみようと思います!!

    • 9月19日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    逆に息子は、絶対漏れるのに履きたくない人でした😱💦
    トイトレも夏にやった時も家の中では、フルチンでした笑

    💩の時だけトイレでYouTube作戦めっちゃ効きますよ笑
    私も友達に教えたら、成功したよーってすぐ次の日にラインきました笑

    試してみてください🙂

    • 9月19日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    濡れるの嫌だ!って気持ちが強かったんですね!!でも、そのおかげでオムツ取れるの早かったのは本当に羨ましいです🥺
    フルチン可愛すぎます😂

    教えた次の日に成功したよーはすごいですね😳
    明日💩出る言われたら試してみます!!

    • 9月19日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ


    さっちゃんさんに教えていただいたYouTube作戦をしたところ、なんと!!トイレでうんちしてくれたんです!!

    こんなにすんなりトイレでうんちしてくれるとは思わず、嬉しすぎて涙出ました😭😭

    教えていただいて本当にありがとうございました!!

    • 9月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    私もめっちゃ嬉しいです😆❤️
    良かったです😊😊

    しばらくYouTubeに頼ってそれから次は、YouTubeなしでも行けるよーに何か考えてあげてください☺️

    娘さんもトイレで💩できてきっと嬉しかったと思いますよ🙂💕
    褒めしちぎってあげてくださいね☺️

    ほんと成功してよかったです❤️

    • 9月20日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    私があまりにも嬉しすぎてめっちゃ喜んで褒めたら、娘も嬉しそうでした😊💓

    もう少し慣れるまではYou Tubeに頼りながらトイレでうんち完璧にしたいと思います!!

    本当に本当にありがとうございました🙇❤️🧡💛

    • 9月20日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    娘さんも嬉しそうにしてて良かったです🙂🙂
    いえいえこちらこそ報告ありがとうございました😊
    ほんと、役に立ててよかったです💕

    • 9月20日
  • るうちゃんママ

    るうちゃんママ

    あまりにも嬉しすぎて報告してしまいました😅💓
    感謝感謝です🙏

    • 9月20日