※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおしゃぶりをやめさせたい。歯科衛生士に早めにやめるよう勧められ、悩んでいる。夜中に泣かれるとついおしゃぶりを使ってしまい、眠れるコツを知りたい。

おしゃぶりについてです。
主にこの3つのどれか一つでも、ご回答いただけると嬉しいです!
・いつまで使用していましたか?
・長期使用して、実際に歯並びに影響はありましたか?
・どのようにおしゃぶりをやめさせましたか?

あと10日で、一歳になる娘がいます。
この間、10ヶ月検診があり、歯科検診も一緒に受けました。
歯科衛生士さんに、おしゃぶりはやめれないかと言われて、、
おしゃぶりのパッケージや、インターネットには2歳ごろまでが使用の目安と書いてあったので、やめさせなければと焦ることもなく、寝かしつけにおしゃぶりを使用していましたが、
その歯科衛生士さんには、2歳じゃ遅すぎます、10ヶ月の今からでも遅いと怒られました😥

寝入ったらおしゃぶりを取るようにしていましたが、
注意をされてから、おしゃぶりをすることはとても悪いことに感じるようになりました💦

やめさせようと試みても、夜中に泣かれるとついおしゃぶりに手が伸びてしまい。。
さらに今、突発性発疹真っ最中で、とても機嫌が悪く、おしゃぶりに助けられる日々です😢
おしゃぶりがなくても眠れるようになるコツがあれば、参考にしたいです😢

コメント

みの

・保育園入園を機に辞めました(ちょうど1歳です)
・歯並び全く影響なしです
・日中から少しずつおしゃぶりに頼るのをやめました。全く苦労せず、すんなり卒業できました✨

• さー

さー

そうなんですね🥲✨ご回答ありがとうございます🥲
    そうですよね、思い返すとお昼寝も頼っています、、お昼寝からおしゃぶり無しでチャレンジしてみます😳✨

• 9月19日
す

上の子は1歳半まで、下の子は1歳3ヶ月まで寝かしつけに使ってました!
お医者さんによるんだと思いますが、私は上の子の1歳半検診で気にしなくていいよ!と言われました😂
2人とも歯並びには影響ありません!綺麗です😊

おしゃぶり隠す方法では辞められなかったので、吸う部分をハサミで切って、沢山使ったから壊れちゃったねって言って渡してました😧
しばらくそのまま口に入れたりしてましたが上手く吸えないので諦めてそのまま卒業しました🙆‍♀️
2人ともこの方法です!

• さー

さー

ご回答ありがとうございます!!
    なるほど!!ハサミで切って渡す、が効果的だと思ってませんでした😢✨切ってしまうのは勇気がいるけど、結局おしゃぶりに依存してるのは母親の方ですね😭徐々に使用頻度減らして、最後には子どもと一緒にハサミで切って卒業を目指します🥹とても参考になりました!😊

• 9月19日
  • す

勇気いりますよね😣
    私はおしゃぶり2個持ってたので一個は切って、もう一個は保険でそのまま置いてました😂
    でも案外使わなかったです!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

・1歳8ヶ月
・問題なし
・昼寝前のぐずった時と夜泣きで起きた時だけのおしゃぶり使用でしたがある日突然朝まで寝るようになってすんなり卒業しました。こんな子もいます!笑

そばにはいるけどひたすら寝たふりで放置すれば勝手に寝てくれるようになります😁