※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で毎日イライラしています。イヤイヤ感を出すけれど理由が分からず、どう向き合えばいいかわからない。他の方の経験談を聞きたいです。

1歳半になる娘に毎日イライラしてしまいます。
娘にイヤイヤ期のようなものが来たかもしれません。
歌を歌ったり意味のある言葉もどんどん話せるようになってきてこちらが言ってる事を少し理解できるようになりましたが、
我がどんどん出てきて気に食わないと怒ったり
自分の考えが通らないと奇声をあげながら泣き喚きます。
自分の考えが通るまで泣き続けてこちらが折れると嘘のように泣き止みます。
まだ思うように喋れないので「んー!!」と言ってイヤイヤ感を出すのですが何が嫌なのか正直理解できなくてイライラしたり…
例えばテレビでアンパンマンを流してると「んー!!」と怒るので好きそうな動画を流してあげるのですが今迄好きで見てたものを急にイヤー!かえてー!というように怒るので訳が分からないので強制的に終了します。(それはそれで怒るんですけどね笑)
これは1歳児のイヤイヤ期というものなのではなのかなと思うのですがどう向き合っていけばいいのか分かりません。
ダメとこちらが言っても理解はできないし、、
イヤイヤ期は2歳からと思っていたのにーもう来ちゃったよーまた2歳になったら倍のイヤイヤ期なのー?😱
と思うと恐怖です。白目向きながらなんとか育児しております。
これくらいの時期にイヤイヤ期あった方お子さんに対してどう向き合っていましたか?

経験談お聞かせください😭

コメント

自我が芽生えてきたんですね!
伝えられないもどかしさも相まって我儘に思えますよね👀
言葉が話せるようになるとなにがしたいあれがしたいと伝えてくれるのでだいぶ楽になると思います。

• ままり

ままり

本当そうなんです!我儘に思えてきてしまって我儘めー!!と思いながら怒るのですが何がいけないのか分かってるようで分かってない感じなので怒っても意味ないのかなー😭でも怒ってしまうのループで…😅
    言葉で伝えてくれるようになると楽になると思いながら乗り越えたいと思います😂✨
    ありがとうございます✨

• 9月19日
メル

うちの子もそんな感じですよ(●'w'●)
なんとなーくは、あーコレがしたかったけど出来なくて泣いてるのかなってわかりますが、
わかったところで許してあげられない事も多いですし(お菓子おかわりーとか、マジックペン貸して欲しいとか、歯磨きしたくないーとか、、、)
ダメなものはダメってして、とにかく違うもので気を紛らわせるようにしてます(あ!!○○がある!と大袈裟に指差したりして笑)それでも、余計に泣く時は、何言ってもダメなんで、とりあえずそばで泣いててもらって、落ち着いた頃にぎゅーってして次は○○しよっかー♡って別のものに誘導してます。(泣かれてる間は無でそばにいます😅)

• ままり

ままり

許してあげたいしやりたい事を阻害はなるべくしたくはないけど限度ありますよねー😭
    私もボールペン渡すと凄く喜んでお絵描きするので目を離して何してるかなってふと見たら壁にお絵描きしててしまったー!!ってなりました…
    泣いてる時は感情を無にしてそばで見守りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月19日
さく

うちの下の子もイヤイヤ期(というか我が強い)がきてます。。

この間は食事後に手を拭くのがイヤで、ギャン泣きしながら机の上で仰向けになりクルクル回ってました😂(机の上に登ったらダメだよー!とおろしました)

避けれる癇癪は避けつつも、あまり泣かさないようにしなきゃとか、早く泣き止ませなきゃ!と思わないことですかね☺️✨笑
「はいはい、イヤなのね〜、でもね手は洗わないとね〜」
と軽く受け流して、ギャン泣きからある程度の気持ちの切り替えは子どもに任せてます。(抱っこさせてくれるなら、ヨシヨシくらい)

でも例えば、散歩とかで公園に行こうと思ってたのに別の道に行き出した時などは、子どものやりたいようにさせてます✨
公園に行けなくても良いし、ずっと側溝に葉っぱを落としてても良いし😇
付き合える限りは付き合ってます。

2歳くらいになると話が通じるようになり、(例えば公園から帰りたがらない時に「帰ったらオヤツ食べよ❣️」とか)うまく誘導できるようになりますよ〜✨笑

• ままり

ままり

「ギャン泣きしながら机の上で仰向けになりクルクル回ってた」をさくさんにとっては大変な事なのに想像したら何か可愛くて笑っちゃいました😂すみません😂😅ですがお陰で?元気出ました😂✨

確かに泣かさないようにしよう、泣いたら早く泣き止んでーって思っていましたがそんな事別に思わなくていいんですね🥲
    娘も散歩行ったらボーちゃんみたいに石拾って先に進まないので目的地に中々着かない事もあったのですが付き合える限りは付き合ってあげようと思いました✨

• 9月19日
  • さく

さく

良かったです🤣
    私も見た時は思わず笑っちゃいました。笑

ですです❣️
    子どもの気持ちを受け止めるのは大切だけど、振り回されなくて大丈夫ですよ✨

しなきゃいけないことは淡々と、付き合えることは付き合う、、という感じで大丈夫です☺️
    石拾いが楽しいんですね💕目的地につかなくても時間になったら引き返したら🙆‍♀️ですよ!十分楽しい散歩だと思います。

お互い頑張りましょ〜

• 9月20日