※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所から、子どもの年齢や保育料の兼ね合いで途中転園を勧められたが、保育料や進学リスクを考えると寂しいが必要とのこと。

子どもの年齢、保育料、待機状況、私の2人目希望(育休の時期)などの兼ね合いで、市役所に相談したところ、来年度年度途中での小規模保育園から認可保育園への転園をすすめられました。

↑の事情は詳しく書くと長くなるので割愛します🙇‍♀️

年度途中だと、卒園式も入園式もないのが寂しくて😭
子どもの晴れ姿みたいじゃないですか😭

でも、そうじゃないと保育料の出費が3歳までに50万以上違って、さらに3歳から幼稚園新2号でいかないといけない可能性が出てくるんです。

入園卒園式がなくて寂しいって理由だけで、何十万もの保育料や保育園に入れないリスクを負うのは残念ですよね😥

コメント

みー

何万円かなら考えますが
50万以上違うなら転園させます😭

認可園でも園によっては毎年新年度に
進級式と入園式を合同でやるところも
ありますよー(^꒳^)💓💓

卒園式はほとんどの子が1度しか
経験しないと思うので認可園で
卒園式を経験したら良いと思います🥰

めろ

入園式は、そもそも今はコロナで中止という話もよく聞きます!
今年入園しましたが、入園式がなかった園もあったと聞きました。
息子の園は、入園式ありましたが…時間も短く簡素化したものでした。

卒園式は、認可保育園で年長児の時に行うと思うので
いいと思いますよー!✨

50万以上も違うなら、、入園卒園式のことは一旦忘れますね😭これから小学校でもあるし…