※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11月出産予定で、山形県天童市の0歳児枠で途中入園可能か悩んでいます。4月から入れた方が良いでしょうか?離乳食も始まる頃で悩んでいます。

11月出産予定です。保育園を来年の4月に入れようか、途中入園で保育園に入れようか悩んでます。山形県天童市の0歳児枠で途中入園はできますか???やはり4月から入れた方が良いですか???離乳食も始まる頃なので悩んでます、、、。ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。私の場合ですが、
今年度0歳児の4月の入園を見送り、途中入園出来ました!市役所では、事前に0歳児が空いている園を教えることも出来ると言われていましたが、入りたい園があったので第一希望しか書きませんでしたが無事その園に決まりました(*^^*)
天童市は保育園も増えてきているので、以前よりは入りやすいと思います(*^^*)

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😭何月の途中入園でしたか???認可の途中入園出来なかったら、認可外でもいいかなって考えてるところです。そんなに料金も変わらないと思ったので、、、😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月に入園しました!4月入園も考えましたが、なるべく長く育休取りたくて(^_^;)

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

そうでしたか💡事前に空いてる園なども教えてくれるのは初めて知りました🤔

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    天童市で0歳途中入園できたんですね!
    認可ですか?

申込みに行った際、天童市で認可の途中入園はほぼないと思ってと言われ泣く泣く4月入園に申し込む予定です。
    育休もっと取りたかったなと。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です!
    私も育休長く取りたいと思っていたので、4月入園を見送り途中入園を選択しました!私は市役所の方から、空いていれば途中入園できること、空いている園を事前に教えてくれると説明を受けました☆

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可で途中入園できたんですね!
    お姉ちゃんと同じ保育園に入れたかったし、うちの保育園で0歳で途中入園って聞いたことなかったので育休短縮し4月から入れることにしました(泣)

• 9月26日
はじめてのママリ

天童市に住んでいます!私も保育園の入園の時期とても悩みました🥲途中入園できる保証もなかったので4月から預けています。第5希望まで書いて、結局入れたのは第三希望の園でした😭同居なしでフルタイムで働いてるのに第三かという感じでした、、実際預けてみたらとてもいい園だったのでよかったのですが☺️

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😭何歳児で預けましたか??やっぱり激戦区ですよね😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳クラスで4月から預けています。4月の時点では息子は8ヶ月だったので、離乳食もある程度進めて入れたのですが、色々と不安ですよね😢

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

8ヶ月だといいですね🥹途中入園出来ればなぁと思ってますが、キツイかもなぁって思ってます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね💧
来年4月入所だと申込みは今月末締切でしょうか。
今年夏に途中入園しましたが、2歳までの小規模がちらほらと、あとは中心部から外れた場所やあまり良い噂を聞かない某園でした。
夏入園だったので、最悪9月末までに4月の転園申込みをすればいいかなと割り切って途中入園にしました。
産後半年経たずに職場復帰は私なら耐えられません…😂

• ゆん

ゆん

そうなんですよね、、、。9月締切です😭ほぼ途中入園にしようとは思っているのですが、本当にできるか不安でこちらで質問させていただいてます、、、。出来れば半年すぎてから保育園に入れたいという気持ちです。良い噂聞かないところ、、、初知りです😳

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

去年12月出産し、
ゆんさんと同じ様にとても悩みました。
結局4月入園は諦め、今年途中入園申し込みましたが入れませんでした😭

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます😭そうでしたか😭育休延長したんですか????

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長して、1歳児に申し込みしました☺️

去年の申し込み期間前に
    途中入園の事を市役所に聞きに行きました。
    「去年の場合は8月で保育園の空きがなくなりました。」と教えていただけたので、話を聞き行くのもいいかもしれません!

私は少しでも育休を取りたく
    7月に市役所行ったら、もう空きがありませんでした😭

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

はじめてのママリ🔰
    そうだったんですね😳途中入園でも何回も市役所に行って話を聞きに行った方が良さそうですね。何月に保育園に入れたいか旦那と相談しようと思います!

• 9月20日
さーちゃん

はじめまして🙂
昨年12月に出産して、途中入園で6月から保育園を利用しています。
私は4月中旬の時点で市役所に電話して空き状況確認していました。
途中入園の場合、入園させたい月の大体1ヶ月半前に問い合わせするといいと妊娠中に保活していた時に担当の方から教えて貰いました。
第一希望は同じ園に兄弟の居るご家庭に決まってしまいましたが、第二希望で入園する事が出来ました!

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!とても参考になりました!!!ありがとうございます!ちなみにどのくらい保育園の数空いてましたか、、、?

• 10月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

4月の問い合わせをした時点で0歳児は10ヶ所くらい空いてました。
    ただ、一つの園に対して1人位だったと思います。
    小規模保育園は2人位ずつ空いてたと思います。

• 10月4日
  • ゆん

ゆん

教えて頂きありがとうございます〜!凄く参考になりました!私も4月に市役所に行って聞いてみたいと思います😊

• 10月5日