※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の読書についての素朴な疑問🤨よく紙芝居や本を借りては家で読んでい…

子供の読書についての素朴な疑問🤨
よく紙芝居や本を借りては家で読んでいるが、紙芝居など読んでいる最中にちょっと待ってと1度話を止めて絵を見てこれはねなんとかだよと、よく中断されることがある。
あとは、適年齢より上の方を選ぶが、写真や絵ばっかり見るので、そこに書いている文字を読んでいて、もはい次見ようと飛ばしてしまうタイプ!

私はその都度朗読を止めて、子供の言ってることを聞いて聞き終えたらまた紙芝居やん本を読み始める!
だけど、夫は今は読んでいるから読み終わってから聞いてねととりあえず全て読み切るまで子供の話はしないという考え(๑❛_❛๑)
こういう時ってどっちの方がいいのかなー?
子供が疑問に思ったことや言いたいことがあったら、その場で聞いてあげるのかー?
それとも、紙芝居や本を読み終わってから聞いてあげるかー?
どっちの方が子供のためにいいのか教えてください|ω・`)

コメント

つぼつぼ

どっちがあっても良いと思います😄パパさんみたいに、自分の思いどおりに事が進む訳じゃなくて、いろいろ聞きたいのを我慢することも必要だし、ママはきちんと自分の話を聞いてくれると言う安心感があるだろうし、どっちも正解かなってわたしは思います😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねほっとした( *´꒳`*)
    じゃこのままで行きたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 9月19日
ニキ

4歳7ヶ月お子さんのことですよね?
私は最後まで読みきった方がいいと思いますよ😊

その都度質問に答えてしまったら、物語の意図、答えを教えてしまうことにもなるかなと。
その時疑問に思っても、物語が進むにつれて、自分で解決できる場合もあるし、自分で気づける、発見できる、想像を膨らますことができると思います😊

幼稚園でも、読み聞かせをする時、子供たちが読んでる途中になんやかんや言ってきますが、あまり答えないようにしています。
そうだねー。とか、質問にはどうだろうねー、次を見てみようかーとか流すようにしています。

全部読み終わった後に、感想を聞きつつ、お子さんの話を聞いてあげればいいのかなと私は思います😊

  • ママリ

    ママリ

    分かりました!!
    なんでも子供のペースかなと思ってましたけどニキさんのアドバイスしかと受け取りました🎶
    次からはそーしたいと思います!
    それともうひとつ質問いいですか?
    息子は本の絵を見るのが好きで、集中力があまりなく今回見たく、質問を最後に持ってくと、飽きてしまって、はい終わりー次の本って感じでなかなかまともに読めないんですヾ(=д= ;)
    なんとかよんだとしても後半には別のことをしている状況(ˆ꜆ . ̫ . ).🎀
    集中力ってどうやって着くもんなんですか?

    • 9月19日
り

私はママさんの読み聞かせの方が好きで、息子にもそうしています!
対話式読み聞かせっていうみたいですね☺️

絵本は【絵】がメインですから💓
絵だけで、話はどんどん膨らみますし☺️
適年齢より上のものを選んでるならなおさら、さーっと読んだだけじゃ理解なんで出来ません💦
大人と会話しつつ、
大人が要約しながら
楽しく絵本を読み聞かせる方が
絵本が好きになりやすいと私は思います😌💓