※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。義母に相談しても理解されず、疲れています。どう進めていいかわからないです。

離乳食食べてくれなかったよーって方いますか?
離乳食はどんな感じで進めていましたか?

始めて1ヶ月以上経ちますが、ほとんど食べてくれず
新しい食材を1〜2口試すのと10倍粥1〜2口食べさせるのがやっとです。

本当に、これでいいのかなーって思って…

夜も更に頻繁に起きるようになったし、離乳食は進まない
同居ですが1人で家事しないといけない、、疲れてきました😅
義母に「離乳食食べてくれない、夜中めちゃくちゃ起きるようになった」と相談しても、義母「なんで食べんとね😊食べとーなかね?」「ねんねせんと?😊なんでね?😊」と、娘に向かって言うので相談もなにも話になりません。

コメント

mama

私の友達で離乳食が進まなくて悩んでいた人がいました。
その人はBFをあげたら食べてくれたと言っていました( ^ω^ )
友達にはホワイトソースを使ったら離乳食が進んだ!という人が多くいるので活用してみるのも手だと思います!
ご飯が楽しいってママもお子様も思えることが大切ですからBFも使ってみていいと思いますよー!

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    どうせ今日も食べないし、と思って作るのも苦になっていました😭
    ホワイトソース売ってあるの見て気になっていました。使ってみたいと思います(๑>◡<๑)

• 12月14日
  • mama

mama

初期は特に量も少ないのでBF活用してました( ^ω^ )
    キューピーの瓶は小分けにして冷凍もできますし、お湯で戻すタイプも使ってましたよー!
    苦労して作って食べてくれないとイライラしちゃうと思うので、BFで食べてくれた食材を手作りするといいかなと思います!

• 12月14日
  • (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    瓶のやつは何種類か混ざってたりするのが多いですよね?食べさせたことがない種類の食材が使われてるやつは、まず単体で食べさせてから使わないとですよね?🙄

• 12月14日
  • mama

mama

単品のもありますが、混ざったのが多いですね( > < )
    フリーズドライされてる単品の物もあるのでそれで試してからでもいいと思います!
    人参が大丈夫だったら、人参+何かの瓶を試してみて〜という感じで( ^^ )
    りんご、トマト、みかんは簡単に少量作れるのでそういうのは手作りして〜面倒なのは瓶で!というようにしていました

• 12月14日
  • (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    すごく参考になりました(๑>◡<๑)♡
    フリーズドライも購入してみます😆

• 12月14日
ちりさ

うちもあまり食べないんですが、1回食の時は、食べられる量よりも、食べる食材を探すのが大事だそうです。お子さんが好きなものが見つかるといいですね。
我が家はミルクパン粥がブームみたいです

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    早く好きな物見つけてあげたいと思います。
    明日さっそくパン粥してみます(๑>◡<๑)

• 12月14日
なじ

うちの子もあまり食べないです(´・ω・`)ただ保育園の支援センターの栄養士さんがいうには、最初の1.2ヶ月は食べるのになれるための期間で量はそこまで気にしなくていいんだよー!と言われました。栄養はまだ母乳やミルクから取るから大丈夫!とのこと(^-^)そう言われてから、気持ちが楽になって、量よりイロイロな食材の味に慣れる期間だと思ってアレルギーに気を付けながら、いろいろな種類の食材試してます(笑)

夜も頻繁に起きます( ;∀;)こればっかりは、6ヶ月前後はそういう子が多いみたいなので、諦めてます

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    そうなんですね(๑>◡<๑)同じの2〜3日食べさせて大丈夫そうだったら次試すっていう風にしてますか?😆

• 12月14日
  • なじ

なじ

初めての食材は2日3日食べさせて、次の食材を食べさせてます(^-^)今は野菜メインで新しいのにチャレンジしてます。新しい野菜→1さじプラス食べなれた野菜→2~3さじくらいですかね。全部はたべませんが💦

来週から2回食にして、そろそろ小麦粉チャレンジしてみようと思ってます(* ̄▽ ̄)ノ

• 12月14日
  • (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    ですよね!初日1さじ食べて、2日目2さじに増やしてみても全部食べないです😭
    私ももう少し食べれる食材試してみて、2回食チャレンジしてみます(๑>◡<๑)!

• 12月14日
みみ

うちも全然食べないです💦
もうすぐ9ヶ月ですが、
未だにお粥4〜5口程しか食べません😭

最初は、いろんな野菜を試して
たくさん冷凍野菜をストック
したてたんですが、
あまりにも食べないので、
面倒臭くなって今ではBFに頼ったり、
キウイやバナナ切って潰して
あげたり、みかんの薄皮むいたやつ
しゃぶらせたり(笑)してます💦
完母なんですが、授乳回数も多いです💦

最初は悩んでたのですが、
いつか食べるやろ!と開き直ってます😅

• (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    ほんと面倒くさいし、悲しくなります(笑)
    果物あげたことないので、あげてみます!
    食べなくても徐々に固さや粒の大きさ変えたり、2回食にしたりしましたか?😊

• 12月14日
  • みみ

みみ

せっかく作ったのにー!
    って感じですよね😭

今2回食で、来週あたりから
    3回食にしようかなと考え中です!

一応、月齢に合わせた固さや大きさには
    していますが、よくえづきます💦
    歯は4本生えてるのですが、
    うまく噛めないようで💦

• 12月14日
  • (^。^)

(^。^)

ありがとうございます!
    そうなんですね(๑>◡<๑)私ももう少ししたら2回食してみたいです。
    トロトロで食べないのに固くしていいのかなー、でもいつまでもトロトロじゃダメそう(・・;)とずっと迷ってました😭
    少しづつ合わせてみたいと思います!(●´ω`●)

• 12月14日