※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

先輩ママの皆さんへ。3ヶ月の息子を育てている母です。母乳で貧血になり、完ミ移行を考えています。離乳食が始まる5ヶ月ごろからの完ミスケジュールについてアドバイスをお願いします。現在の日課は7:00起床、19:50就寝、22:00に授乳しています。

先輩ママの皆さんに質問です。

来週3ヶ月になる息子がいるものです。
私が母乳を沢山あげると貧血になりしんどくなる症状が治らないので完ミ移行を目指していこうと動いています。

そこで質問なんですが、5ヶ月ごろから少しずつ離乳食が始まると思います。
授乳のタイミングやお風呂のタイミング等で完ミのスケジュールを作る時からこうしておいた方が良いよー等の情報やアドバイスがあれば教えてもらえますか?

今は7:00起床 19:50ごろに眠っています。ぶっ通しで寝るのはまだ怖いのと、私の睡眠確保のために22:00に起こして飲ませて7:00ごろまで寝ています。

コメント

ちょこ

次男は、完ミで育てました😊
ずーっと、22時就寝8時起床です😁🎵
起きたらミルクをあげ、10時〜12時に朝寝。
起きたらミルクをあげ、14時〜16時お昼寝。
17時頃にミルクをあげて、18時から1時間寝て、21時半頃最後のミルクをあげてました。
離乳食が始まると、起きて離乳食をあげた後にミルクで、後は同じです。
2回食も、朝寝の後にあげてました。
3回目は、17時にあげてました。

だんだん、朝寝と18時に寝ることが無くなって、今は、13時〜16時半や17時まで寝てくれます😊
8時起床、22時頃就寝のリズムはずっと同じです😁❣️

• ちょこ

ちょこ

お風呂は、いつも21時半のミルクの前に入れてました!
    沢山泣かせて体力消耗させて、お風呂でサッパリして、寝る前に気持ち少し多くミルク飲ませると、朝まで寝てくれました🌿

• 9月19日
  • ゆに

ゆに

凄いですね!!
    詳しく書いていただいてありがとうございます❤️
    ちなみに18:00から寝る時はどこで寝ていらっしゃいますか?

• 9月19日
  • ちょこ

ちょこ

我が家は、賃貸でリビングと寝室が同じで、次男は寝る時はベビーベッドです😊🌿
    ベビーベッドを揺らすと5分くらいで寝ちゃいます🥹
    18時の時は、わざと電気付けっぱなしで隅っこで寝かしてました🤗夜は、真っ暗にして区別付けてました☺️🎵

• 9月19日
  • ゆに

ゆに

揺れるベビーベッドなんですね😳
    羨ましいですー!
    やっぱりちゃんと区別をつけてらっしゃるんですね

• 9月20日
  • ちょこ

ちょこ

楽天やAmazonで売ってる簡単なベッドです😊
    写真のやつです🎵
    18時に熟睡されたら、夜寝てくれないと困るとおもって😅💦

• 9月21日
  • ちょこ

ちょこ

すごく使いやすいベッドです😆✨

• 9月21日
ゆに

写真までありがとうございます😊
もしよければねんねの時以外はリビングのどこで過ごしていましたか?
今はリビングにずっとお昼寝布団を置いてその上で一日中過ごしてるんです💦

ちょこ

リビングがフローリングなので、低反発のラグを敷いてるんですが、赤ちゃんを布団から降ろして、布団は立てかけて、ラグのところにゴロンとさせてました😊🌿
眠たそうにしたら布団に戻すという感じです🤗🌸

• ちょこ

ちょこ

狭いリビングなんですが😂
    白いラグの所にゴロンとさせてました😊
    写メは、今からお昼寝timeです😁🌿

• 9月21日
  • ゆに

ゆに

わぁ!写真までありがとうございます😊
    一歳でも使えるんですね✨
    3ヶ月ぐらいの時はラグの上でどんな遊びをしていたのでしょうか?
    チラッと見える足が可愛いですね❤️

• 9月21日
  • ちょこ

ちょこ

寝る時は、まだベビーベッドで寝かしてます👍❣️
    食欲旺盛のムチムチボーイです🥰
    メリーを回してあげたり、音が鳴るオモチャを鳴らしてあげたり、ラックに座らせてユラユラさせたりしてました😊🌿
    隣でただ一緒にゴロンとして、話しかけたり、一緒にテレビも見てました😃
    あまり「遊んであげなきゃ!」とか思わずに、好きに家事して、家事の合間に相手してました😆

• 9月21日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    うちは離れてもグズグズ、眠くなってもギャン泣き、眠りが浅いのか起きてもグズグズで朝しか機嫌のいい時間がなくてお手上げです😂
    そんな風に早くなりたいです!

• 9月21日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね🥺それは、大変ですね😭💦
    3ヶ月頃から楽になると聞きますから、そうなりますように🙏❣️
    これから寒くなりますので、風邪ひかないように気をつけましょう🥰♡

• 9月21日
  • ゆに

ゆに

あと4日で3ヶ月です!
    急には変わらないと思いますが希望を持って頑張ります😍

• 9月24日