※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ci
子育て・グッズ

子供が7ヶ月になってから「まま」という言葉を使い始め、食事の時など状況に合わせて使い分けています。理解して言っているようで、母親は気になっています。

7ヶ月になってすぐくらいから「まま」と言います。
最初は喃語で「まま」は可愛いな~て思っていたのですが
最近泣くついでに「わぁぁん ままぁ」と言ったり
視界に入らないと呼ばれたり、息子の方が先に起きると
ずっとこっちを向いて「まま!まーま!」と呼んでいたり
します😂

ご飯の時は口に入れるのが遅いとテーブルを叩きながら
「まま」ではなくハッキリ「まんま!」と言います😂

7ヶ月半ですが理解して言っているのでしょうか🤔
どうも毎日タイミングが良すぎて気になり😅

コメント

まーみー

娘も6ヶ月半くらいから、ママ、パパ、あっぱい(おっぱい)、ばば、ははっきりと話します😊

後追いが始まった頃に、ままー!まっまー!と言いながら追いかけてきたことが発端です。
今では胸によじのぼってきて、叩きながらあっぱい!あっぱい!って言ってきます。

上の子も8ヶ月にはママと言ってて、これも後追いが発端でした。

7ヶ月なら確実に言葉は理解してると思いますし、早い子は発語があるらしいので、うちでは発語だな〜と思ってます🤣

• Ci

Ci

娘さん沢山お話しますね🥰
    たまにぱぱの顔見て「ぱぱ」て言う時もあるのでもしかしてとは思っていたのですが😂

うちでも発語と認識して沢山応答してあげるようにしてみます☺️

• 9月19日