※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

片親育ちの方に質問です私は夫のモラハラと不倫により離婚をしました。…

片親育ちの方に質問です

私は夫のモラハラと不倫により離婚をしました。
子どもは2歳と1歳です。

日頃からモラハラだったこと、
下の子が泣くと耳を塞いだり、
育てにくい、本当に俺の子か?と聞いてきたり
下の子に対しての愛情も欠けていました。

不倫がわかったときも、不倫をした原因は私であり、
今後不倫しないでと束縛さられるならもういいと
言う発言をされたとき、
子どもたちにとってこれが父親でいいのか、と思い
子どものために離婚しないではなく、
子どものために離婚しました。

しかし子どもが物心つくまでは
父親がいないこと、離婚したことは
理解できないと思っています。
そのときに辛い思いをさせてしまうと心が痛いです。

SNS等で片親育ちの人の体験談を見ていると
父親がいなくても寂しくなかった、て人と
父親がほしかった、という意見両方あります。

私の子どもがどちらになるかはわかりませんが、
私が子どもにできることはたくさんあると思います。

何でもいいので、経験やどう思っていたか
教えていただけたら嬉しいです😭😭

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

私は両親の怒鳴り合いを小さい頃に目の前でよく見て育ちました。
なので離婚してからずっと父親なんていらないと思い続けてました😌
ただ旦那は父親とキャッチボールするのが夢だったと語っているのでなんとも言えないですね🥲

はじめてのママリ🔰

片親で育ち、自分自身もシングルマザーで息子を育てた経験があります!
私自身片親で育って物心がつくと何でパパいないの?と興味本位で聞かれることがありました。行事で自分だけ母親だけなのも嫌な時期もありましたが大きくなると父親いなくても寂しいとも思わなかったですし、どんな人か等気になりませんでした☺️

息子からはパパについて聞かれたこと今のとこありません!保育園でもそういう話はしないみたいです!
周りがパパ居て寂しくないか聞いても興味なーいと言われます😂

ママリ

小6で両親が離婚しました。
今まで父と喧嘩ばかりで笑ってるイメージがほぼ無かった母が、母と妹との3人での生活が始まると笑う頻度が多くなり、母が笑ってるだけで私まで幸せでしたし何も寂しくなかったです。
離婚する前は父と離れ離れになるのが辛く泣いた日もありましたが、両親が別れてからも父とは頻繁に会わせてくれていたので母に感謝しています。
父も母も大好きな私が寂しくなかったのは会っていたからかな?と思います。

ママリ

母親の多額の借金が理由で年中さん頃に離婚し
父子家庭で育ちました。
父の親が全額返済し縁を切りました。
父は夜の運転手の人なので基本父方の祖父母の家で生活してましたが辛かったなど無かったです!
もちろん小さい頃は母親いない学校の授業参観などの学校行事は祖母が来てくれてすごく恥ずかしかったし母親が居ないってだけでいじめにもあいましたが今は片親って珍しいことではないと思うのでお子さんも物心ついた頃は理解してくれるんじゃないですかね?
離婚理由などはそれぞれなのであまり口出しは出来ないですが
片親だからこそ親の苦労はお子さん絶対理解してくれると思います☺️☺️
分かったようなこといってすみません🙇🏻‍♀️

⭐︎

私が3歳くらいの時に離婚したらしいのですが、父親の記憶は全くなかったので居ないのが普通でした。母は昼夜と働きながら私達姉妹を育て上げてくれました。
いつだったかな、小学校中〜高学年くらいだったかな?母にお父さんは何処にいるの?と聞いた事あります。その時は遠い所で仕事してる、と言われました。当時は離婚、片親、などの言葉や存在を知らないし今みたくシングルマザーなんて言葉も当たり前の時代じゃなかったので、ふーん。で終わってました。
あ、うちの親離婚してんな。となんとなく気付いてからは母に聞く事もなくなりました。
団地に住んでたりしましたがお菓子もジュースも結構買ってもらってたし好きな夕飯ばかりだったし夏は大型レジャープール連れて行ってくれたり遊園地も結構連れてってもらった記憶です。ゲームもしてたし1人部屋にTVもありましたし。
特に不便な思いはしなかったです。今みたく手当ても無かった時代に母が頑張ってくれていたんだな、と大人になってからほんと思います。

まるめる

年長くらいに親が離婚しました!私自身も扇風機などで殴られてたらしいですか記憶ありません笑🙄
なんで居ないんだろうとは思ってましたが、寂しくはなかったです!

nさん

私は7歳の頃に両親が離婚し妹は当時5歳だったのでよく覚えていないそうです。
私はなんとなく覚えてる程度で😂

正直なこと言うとなんっとも思ってません!
側から見たら母子家庭って形でしょうけど普通に暮らしてなんなら女3人で気が楽だし楽しかったです😊

母親が必死に働きながら育ててくれて、子供の意見を尊重してくれる人なのでやりたいことはやらせてくれましたし。
そこに父親がいるとかいないとか考えることもなかったですね。
それが当たり前って感じでした!

正直父親がいなくて困ったこと悲しんだことないですね😅

寧ろ家族の絆はかなり強くなりました!

あとこれは関係あるかわからないですが、私自身年上の男性に惹かれることは多かったですし今の夫も1回り以上年上なので潜在的にそういうのを求めてしまう節はあるのかもしれないです、、