※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

担当営業さんと合う合わないは最初にわかる、とこちらで言われたのです…

担当営業さんと合う合わないは最初にわかる、とこちらで言われたのですが、うちもなんとなくわかってきました。

今4社行ってて、いちばん合うと思っているところにして土地もお願いしようか、まだ絞らずにあと何社か見ようか迷っています💦

合うところA社は、他社と違い営業さんが毎回約束を取り付けてくれて、建売も検討中だったのでモデルハウス(建売)を何軒か見たり土地をピックアップしてくれたり、なにかと繋がりを持ったまま2ヶ月ほど経ちました。かといってしつこい嫌な感じはしなかったです。
あまり外ではしゃべらない夫も「○○でいいんじゃない?~さん話しやすいし」と言っています。

ある会社は、グループ会社の土地情報サイトに登録した瞬間電話がきて、それにも退きましたがその後の様子伺いの電話での話し方も気に食わず笑、関わりたくない、、と思ってしまいました😅だるそうな話し方のおそらく若い男性でした。

今A社を含め2社に図面依頼をしているところです。
土地はA社の営業さんが持ってきてくれたのですが、他にもいい土地があればもっと見たいなという感じです(そういう戦略なのでしょうか?)💦
うちはすごくこだわりがあるわけではないので、このハウスメーカーにしかできない!ということはあまりないと思います。なので決め手がないというか、、気持ちよく進められるところがいいなと思っています。
追加で他を見ても迷うだけかなぁと思ったりします💦
子供の体調不良もあってなんか疲れてしまって😳

結構何社も見られましたか?
また、契約までにこんなところも注意して見たほうがいいよということはありますか?

コメント

らすかる

うちも家自体にそこまでこだわりはなく、玄関からすぐ2階に上がれる階段はNGってくらいでした😂
4社ほどしっかり話聞いて各社の担当さんを見て夫婦とも(プラス子どもも(笑))話しやすいって思った会社に頼みました。
2番目にお邪魔したところでした😌
担当さんも気さくで話しやすいし、親身に相談乗ってくれたり、子守を他の従業員さんがしてくださったので、夫婦共に打合せに参加できて早かったです。

当たり前ですが、社内のコミュニケーションが取れているところがいいですよ😚
会社によったら小さな事業所内でも顧客情報共有されてなくて伝言頼んでも通じてなかったとかあるので。
あと、値引きやサービスも上司と部下が話しやすい環境の会社なら話通す努力してくれます。
担当さんが権限ある人なららっきー✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちもふつーの間取りの希望くらいなのでどこでもできそうです😅
    やっぱり話しやすいのは大事ですよね!お子さんも😂

社内のコミュニケーションですね👀これから色んな人が関わってくると、そこはしっかりしてないと困りますもんね💦
    値引きやサービスにも関わってくるというのも納得です!
    参考にさせて頂きます😌✨

• 9月19日
はじめてのママリ

うちも4社から3社に絞って、図面と見積書のところで今また夫婦で話し合い途中です!
ほんと、担当さんによるねって主人とも話してます。

うちは、見積書からウッドショックの影響で金額が変わるのか変わらないのかと、標準仕様でどこまで納得できてオプションになるのはどこか等を見てます!
あと、ハウスメーカーは9月と3月が決算なので大きな割引や特典は9月中の契約かと思われます。まだ迷いたいならその特典は10月に持ち越ししてもらえるかも聞いたらいいと思います!
あとは契約金とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり4社くらいですか😳

なるほど💦お金の話になってきますよね~😓
    我が家はこちらの都合ですぐには契約できないので、金額は変わるかもしれません💦
    標準とオプションは要確認ですね。
    図面も営業さんが書くところと建築士さんが書くところ色々あるみたいで👀
    来週にはもらえるのでドキドキです。

• 9月19日