※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

長男が食事を拒否しています。最終手段として猫まんまを与えていますが、毎回は無理。同じ状況の方、対処方法を教えてください。

最近長男がごはんを食べてくれません😥
自分の好きなものだけ食べてあとはいらない!と。
白米には一切手つけません。
味噌汁は好きみたいで汁だけは飲み干します。
好きなものだけ食べさせるのもよくないだろうし
なによりお腹空かないの⁇て感じです。
猫まんま(ごはんに味噌汁かけたやつ)は
食べてくれるので最終手段であげてます。
同じものを食べてるのに
大人が食べているものをほしがったりもします。

同じ状況のお子さんがいらっしゃる方
どのように対処してますか⁇
食べてくれなくてイライラしてしまいます😞
よくないと思いますが
一度ゲンコツしたら座って全部食べてくれました。
が毎回ゲンコツするわけにもいかないので💦

コメント

かちん

うちの娘も食べムラありますよ!
うちの場合は白米とトマト あとは甘い物が大好きで好きなものを同時に出すと
好きなものしか手をつけません。
なのでお肉や魚 トマト以外の野菜を先に出してある程度食べてから好きなものを出してます。

大人が食べているものをも欲しがるので
我が家は大皿で出してそこで取り分けて
目の前でキッチンバサミで子供が食べる大きさに切ってます🙂

それでもごはん食べないときは
納豆ごはんやバナナに頼っちゃいます(^ω^;)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    うちは最近になって食べムラが出てきたので
    どうしたらいいのかわからなくて💦
    子供の目の前で取り分けると
    大人と同じものを食べてるってわかってくれますね◡̈やってみます!
    最近納豆あげてないので試してみます⁽⁽ ◝(´⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟ ₎₎
    いつもふりかけかけてあげてますが
    飽きたのかな😞
    いろいろ試してみます!

    • 12月14日
deleted user

うちの子も白米あまり食べません^^;
でも猫まんま大好きです(笑)

おかずが好きなやつの時は特に
おかずしか食べないです😂
最初はイライラしたり、ご飯を隠しておかずと一緒に
食べさせたり色々考えて食べさしてましたが
もう開き直っておかずだけ食べさせる時あります(笑)
鶏ミンチのハンバーグが好きなので
それにピーマンとか野菜いっぱいいれて
これで栄誉取れとるしいっか!とか(笑)

お箸であげたら食べてくれる時もあります^^;
怒ったりしてご飯の時間が嫌いになったら嫌なので
なるべく怒らずイライラせず
白米文化は日本だけやし~って
思うと楽になりましたよ(笑)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    そのあとお子さんお腹空いた!とか怒ったりしませんか(´°Δ°`)⁇
    うちも好きなものに野菜たくさんいれて
    食べさせてみようと思います😶
    たしかにうちも箸であげると食べてくれたり
    スプーンでもあーんすると食べてくれたり…
    怒らないように気をつけます⁽⁽ ◝(´⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟ ₎₎

    • 12月14日
二児ママ♡

うちの上の子も同じ感じだったので思わずコメントしちゃいました!
上の子は白米だと食べません。おかずだけ食べてあとはいらないってされます。食べさせようとあーんってしても顔を横にしていらないと全力拒否です(´- ̯-`)
最終手段でふりかけやお茶漬けとかしてますけど…なかなか食べムラ激しくて困ってます(´- ̯-`)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    コメントありがとうございます!
    ほんと栄養面でも心配ですし
    お腹空かないのかな?て思います(´°Δ°`)
    うちでは毎回ふりかけかけてあげてますが
    もしかしたら飽きてきたのかもです💦
    猫まんまだと食べるので
    お茶漬けだと食べるかもです!
    やってみます٩( *˙0˙*)۶♡
    お互い頑張りましょうね😞👍

    • 12月14日