※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がいて、3歳クラスになる頃に2人目を考えています。いつから妊活を始めれば良いでしょうか?また、3歳になってから無料になるのは新学期からですか?

数字に弱いので教えてください

今1歳10ヶ月の子がいるんですが
保育料が掛からなくなる3歳クラスになる頃に
2人目が生まれるようにするには
いつ頃妊活すればいいですかね😭

それと3歳になってすぐではなくて
新学期が始まってから無料になる感じであってますか?

コメント

ままり

今妊娠したとして来年7月出産。その頃お子さんは2歳8ヶ月くらい?だと思うのでもう妊活始めてもいいと思います。

新学期が始まってからだとおもいます!

間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

来年の7月頃妊娠出来ればちょうど上の子が3歳クラスになる3月末〜4月頃が予定日になると思います🫶
はい、保育園なら3歳になった月ではなくて3歳クラスになる4月から無償化です😊

ゆまる🐕

無償化対象は年少クラスに入ってからなので、バニラさんの仰ってる内容で合ってると思います。

4月生まれであれば、上の子が2〜3歳になる年の6月頃にタイミングをとれればじゃないですか?
ちょっと自信はありませんが、、💦

ショコラ

幼稚園なら3歳になった翌月からのようですが、
保育園は3歳児クラスになる4月から保育料のみ無償化です。(給食費や設備費などはもちろんかかりますよ💦)

上のお子さんが3歳児クラス入園が2024年4月かと思いますが、その頃に出産したいのなら、
2023年6月に妊娠、
2024年4月出産かと思います。

みみ

上の子が3歳児クラスのときに、
下の子を0歳児クラスで
保育園に入れたので
保育料は下の子の分しかかかってないです😊

上の子が2歳になるかならないか…くらいで
2人目妊活を始めたので
もう始められてもいいかと😊

バニラ

まとめてのお返事ですみません💦

みなさんわかりやすく教えてくださりありがとうございました🥰❤️

今から妊活始めても大丈夫なのですね💓

私の場合は不妊治療なのですが、2人目頑張ります\( ˆoˆ )/