※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えた時期や保育園への報告について相談です。保育園の先生や友人にはまだ伝えておらず、産休に入る際に報告する予定です。

上にある程度の会話ができるお子さんがいる方に質問です!上の子に妊娠した事はいつ頃伝えましたか?因みに保育園の先生やママ友にはまだ妊娠を伝えておらず、産休に入ると保育園に提出する書類があるので、先生にはその頃に報告しようと思っています。

コメント

悪阻で寝込むようになって、伝えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の時期に寝込んでいたのですが、その頃はまだ初期で子供たちには伏せていました。子供からしたらずっと寝てて気になりますよね。

• 9月19日
たろ

私からは体調があまりよくなく、今まで通りに接することができなくなってきた頃に伝えました
その後、旦那からも息子に話したみたいです
息子が4歳の頃でした

結局ダメになってしまいましたが、ちゃんと伝わっていまよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の時期にいつもみたいに家事もできず、心配されたので黙ってるのが辛かったです。4才だと親が思っているより子供はしっかりしてるのかもしれませんね😊ありがとうございます。

• 9月19日
m

次女妊娠した時には、お腹に跨ってあ長女から「赤ちゃんこんにちは!」と言われ、検査薬したら陽性でした!

先生等は初期の段階で報告していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女ちゃん凄いですね!うちそう言った能力ないので羨ましいです🤣

• 9月19日
genkinominamoto

上の子には心拍確認出来て予定日が決まった頃に伝えました💡
一応先生にはまだナイショねって言ったけど、そんなの通用しないのが子供です笑
早速次の日には言ってたみたいで、実は聞いちゃってて…って言われました🤣
私は悪阻があるので結果オーライでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もナイショができそうにないです~😭いつも私が送迎をしているのですが悪阻の期間中は旦那が送迎してたので保育園の先生にも心配されてました😂

• 9月19日
camm

妊娠がわかったのが2歳半くらいのときでまだまだ抱っこな子だったのでつわり中しんどいな〜と思い早い段階で言いました💘!

よくわかっていない感じではありましたがお腹に声かけてくれたり、荷物持ってくれたり長女なりに助けてくれました◎

先生にも娘が「ママ赤ちゃんになる」と言ったみたいで(笑)先生はなんとなく察してくれました💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ赤ちゃんなるって可愛いですね🤣笑
    生まれる前から優しいお姉ちゃんだったんですね🥰

• 9月19日
きなこぱん

安定期に入ってから伝えました☺️案の定翌日には保育園の先生におめでとうございますと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぐらいの年齢だと保育園行ってソッコーで話ますよね🤣

• 9月19日
ひみ

特に言わなかったですが、お腹が大きくなってくるとなんとなく理解し始めました!😊

立ち会いもしなかったですが、出産して隣に娘が寝ていた時、決めていた名前で呼んでいたので「赤ちゃんがお腹から出てきたんだって分かってるんだ」と感心したのを覚えています🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期になって見た目も妊婦ってなってくると分かりますね!!うちはいつ頃気付くかな~🤣🤣

• 9月19日