※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の動悸と息切れについて相談です。仕事復帰の可否や診断書の必要性について不安です。他の妊婦さんはこの症状でも働けるのか気になります。

動悸息切れのつわり症状について質問です。現在妊娠15週で、臥床したままでも心拍数95あります。動くと105とか。歩行は短距離ならできるようになりましたが息切れしますしマスクは苦しくてできません。妊娠していない時は歩いたり運動しても80台でした。貧血はなし。休職中です。ただ、吐き気や嘔吐は終わり、体重も回復したため、診断書はこれ以上の期間書いてもらうのが厳しい雰囲気を出されました。仕事はナースで一日中マスク、常に動くことが求められます。今は簡単な家事ができるようになりましたが、ほとんど寝ている状態で、1人目妊娠中も別の職場で23週まで動悸が続き休職していました。このような体調で仕事復帰は私の感覚では無理ですが、医師は働くように言います。その場合は診断書なしで、欠勤で休職期間を延長するしかないのでしょうか?他の妊婦さんは動悸で心臓ばくばくでも働けるのでしょうか?

コメント

きぃ坊

私は妊娠してから検診で血圧測る度に心拍数120とか余裕で超えます😅
普通に寝転がってるだけでも苦しいしマスクをするのも辛いです😅
動悸を少なくする漢方などあるので処方してもらってもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!きついですよね!動悸にきく漢方の処方も依頼しましたが、出せるものはないと言われてしまいました😢医師によりけりですね、、。

    • 9月19日
  • きぃ坊

    きぃ坊

    漢方だけ貰いにほかのお医者さんに言ってみるのもいいですね、、
    私は当帰芍薬散っていう漢方を貰ってます!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^^情報ありがとうございます。聞いてみます。

    • 9月20日
こはるる

私も動悸息切れがひどい悪阻でした。
寝返りでも動悸がし、臥床時も心拍数100近くて3.4歩歩いたトイレに行くのも心拍数120になってました、、
本当に辛いですよね😱😱私は+脳貧血もあったのでベット上生活でしたが安定期には動悸息切れも脳貧血も落ち着いて行きました。
徐々に落ち着いていったのでちょっとずつ外出を増やしてリハビリ的な感じにしましたが、すぐ疲れるしマスクが本当に辛くてなかなか大変でした😣!
普通のお仕事でも回復してすぐは疲れやすいかと思いますがナースさんとなるとなかなか休めないのでお体にはご負担になるかと思います😢
なぜお医者さんが働くように言ってくるのか分かりませんね、、私も介護職でしたが休職中です。(つわり+切迫早産なこともあり)普通なら無理して働かないようにと診断書など書いてくれる先生がほとんどだと思います😣😣!
病院を変えるのも大変かと思いますがもっと寄り添ってくれる先生がいるかと思います。
動悸や息切れが酷いくて無理すると赤ちゃんにも影響でちゃうかもよ?と先生に言われたので無理してでの仕事復帰は完全に体力などが戻るまで辞めたほうがいいかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動悸息切れ、本当に参りますよね。数歩で120とか、もうキツすぎて何もできないですよね。脳貧血まであったとは、辛いです😭やはり安定期まで耐えるしかなさそうですが、参考になる体験を聞かせてくださり、ありがとうございました。職場に、マスクできない事を伝えたら復帰無理そうやねと言われました。あとは診断書をなんとか書いてもらえるかどうか、頑張ってみます。。前の病院では循環機能不全で無期限で書いてくださり楽だったのですが😅

    • 9月20日
こはるる

辛すぎますよね、、
吐き気とかのはよく聞きますが動悸息切れ、脳貧血が酷い悪阻は周りにもいないしネットでもあまり見かけなかったので他の病気?とか毎日不安でした🥲🥲笑
マスクは本当こんなにしてるとキツかった?って思いました、、立体マスクの方が少し楽でした😌

はい!診断書なんて数分で書くだけなんだから書いてくれてもいいじゃん!!ってムカつきますよね😞私は診断書は必要でしたが傷病手当とは別にストック有給(本来ならばもう使えなくなった有給)を使えたりしたので
もしストック有給があるなら聞いてみてもいいかもしれません😣!