※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳で育てている赤ちゃん。片乳10分ずつあげ、3時間以上寝ている。足りているか心配。3時間以上は起こしている。

退院してきてから母乳で育てているのですが片乳10分ほどずつあげてます
あげると3時間かそれ以上寝てるんですが、これは足りてるとゆうことでいいんでしょうか
時間があきすぎないように3時間以上の場合は起こしています

コメント

☺︎

足りてなくても寝る子は寝るし、足りてても寝ない子は寝ないです🥹母乳って量がわからないから難しいですよね💦寝る時間よりもおしっこやうんちの回数、機嫌で判断してました😊けっこう2週間くらいまでは黄疸が残ってて授乳以外寝てる子もいます😊でも少なくとも足りなくて泣くわけじゃないので、今のまま様子見てたまに体重計ってあげるのもいいですよ😊

🍋🔰

体重の増加傾向は問題なさそうでしょうか?
3時間おきというのは新生児期の体重増加を主に目的とした目安なので、問題なさそうであれば赤ちゃんのペースに合わせて授乳して問題ないと思います。
ただ時間が開きすぎると母体側は乳腺炎、赤ちゃん側は突然死を見落とす可能性もあるので、その辺りを気をつけていけば大丈夫かと。

赤ちゃんは足りてなければ泣いて教えてくれますよ!

出産後まもなくだといろいろご不安も多いと思いますから、産婦人科の助産師さん、市の保健師さんにも相談してみてくださいね(*^_^*)

ゆみ

足りてるんだと思います。寝てる時はそのままでいいと思いますよ🥰