※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

5歳の子供が急に反抗的になり、母親に対して辛い言葉を言ってきています。毎日の対応に困っており、一緒にいるのがつらい状況です。

5歳の反抗期、もう辛くて辛くて仕方がないです😭
さっき息子に「ママどっかいけ」「ママ帰ってこなくて良い」「ママにもう会えなくてもパパとバーバがいれば良い」「ママは〇〇(私の実家)で暮らせば良い」と言われました。
家にいると涙が溢れてくるので旦那に言って、外に出てきて今公園で1人で泣いてます。。
少し前までなんでもママママだったのに急にこうなりました。
大人気ないのはわかってるんですが、毎日必要ないと言うような意味の発言をされもういなくなりたいと思ってしまいます。
注意したり叱ったりするとこんな感じです。でもいけないことはいけないと言わなくちゃいけないしもうどう対応したらいいのかわかりません。
息子と一緒にいるのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹に赤ちゃんがいることわかってるんだと思います🥲
試し行動のようなものなのかなと。

こちらの方が人生の大先輩なのでさらに上回る回答をしてやろうと私は奮闘してます(笑)

本当にママどっかいったら絶対寂しくなるよ??🥺
ご飯もお風呂も全部自分でやるんだよ?洗濯物も自分でやるんだよ?いいの?🥺
とか言います(笑)

いいよ!って言ってくるからそんなら洗濯物畳んで〜って話変えたりします(笑)洗濯物すら畳めないくせにホントに生意気!(笑)

自分のこと自分で出来るようになってからいってくれよ〜ぅ🥺🥺🥺とかふざけてみたり。(笑)

少しずつ親離れの準備だったり赤ちゃんが産まれたあとに寂しくなりすぎないように強がってる面もあると思うし私たちが思ってる以上に5歳ってまだまだ赤ちゃんな部分あると思うので
小学生が好きな子いじめちゃうようなもんかな〜と思ってます🥺
しっかりイライラするしお前ふざけんなよ!!ママから産まれてきたくせに!その顔も手も体も足の指もなんなら爪までもママがお腹の中で作ったのに!嫌いとか言いやがって!と思ってますが😤(笑)

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    まだ息子には伝えていないのですがやっぱり何か感じてるんですかね🥺
    心の余裕がなく息子の言葉通りの意味で受け入れてしまって毎日辛くなってしまってます😭
    わたしももう少し息子の発言を上回る回答ができるようになりたいと思います😔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が気づくより先に息子がお腹に赤ちゃんいるよ!って言ってきて2人目妊娠発覚したので何か感じるものがあるんだと思います😳

妊娠中でこっちもしんどいし
    子供は子供できっと思うところがあるだろうしなかなか難しいですよね😖

根気強くママは!あなたが!世界一好きだけどね!別に嫌いでもいいけどね!大好きだけどね!ってやってました😂

妊娠中ママいなくていいよ。赤ちゃん産む時いなくても平気。帰ってこなくてもいい。とか言ってたくせにいざ出産で入院したらしっかりメンタルやられて嘔吐してました息子(笑)
    夜間救急旦那が連れてったら母親の出産による過度なストレス。と診断されました(笑)
    本当によく嫌いだのなんだの言ったもんですわ😂

きっとキウイさんの息子さんもそんなです😂ママ大好きで大好きででも何かが変化してる!不安!怖い!1番信用出来るママに当たってみる!みたいな😂

無理せずに子供と離れる時間も作りつつ言葉は2割くらいだけ聞いて受け止めてあとは自意識過剰なのか?くらいそうはいっても大好きじゃーん?🥺でいきましょ✊💕

• 9月19日
のんちゃん

すっごくわかります、、。
わたしも5歳娘のことばを受け止めては凹んだり腹が立ったり落ち込む日々で💦でも、絶対にぜったいに本心ではないですもん。。ママがいなくなってほしいわけないです😭

少し前に、そういう言葉が続いたときにわたしが「本当にいなくなったらどうするの?そんな悲しいこと言って明日の朝ママほんとにいなくなっちゃったらどうする?」って落ち込んだ顔で尋ねたら、いなくなったことを想像したみたいで結構シュンとしてました。

この時期の反抗が激しい子は人一倍「自分でやりたい」気持ちが強い子ってネットにのってましたよ!

わたしは意識的に1日何度か抱きしめながら「ママは○○ちゃんがだいすきだよ〜」とか「ママのたからものだよ〜」って伝えるようにしてます。🙌
(自分の気持ちが落ち着いているときに…😂)