※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

5か月の男の子に離乳食を早く与えるのはよくないですか?

こんにちは!
皆さんは離乳食いつ頃からはじめましたかー?5か月になったばかりの男の子を育ててて、私がご飯を食べてると食べたそうにじっと見てたり、口を動かしたりしてます。早く食べさせてあげたい気持ちがあるんですが、あまり早くあげすぎるとよくないとかありますか>_<⁇

コメント

まのん

5ヶ月ぴったりにあげはじめましたよ(^-^)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます☆そうなんですね♬私も早く食べさせてあげたくて、離乳食やってる中でアレルギーに気をつけたほうがいい物とかってありますか?

• 12月14日
  • まのん

まのん

最初はおかゆだけなので、まだアレルギーなどは心配ないとおもいます。栄養はまだまだ母乳かミルクがメインで、初期の離乳食はスプーンや食事の環境に慣れることを目標にしてました⑅◡̈*

• 12月14日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうなんですね♬
    それぢゃー私も食事に慣れさせるのに少しづつ始めててみようかな😊最初は10倍粥ですよね‼︎違うものはいつ頃からあげましたか⁇

• 12月14日
  • まのん

まのん

1週間過ぎた頃から人参やほうれん草のペーストはじめたりしました(^-^) ご飯食べる姿もかわいいですよー❤️

• 12月14日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうなんですね❗️色々ありがとうございます(^^)やっぱりあげるのは午前中ですよね⁇早く食べる姿見てみたいです😋💕

• 12月14日
  • まのん

まのん

スタートは月曜日、食事の時間は朝10時頃あげてました。よく言われるのは、万一具合が悪くなったときに病院にかかれる時間です⑅◡̈*

• 12月14日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

やっぱり病院が空いてる午前中ですよね♬私も10時11時くらいにあげてみようと思います‼︎ありがとうございます(^^)✳︎

• 12月14日
m.

早く食べさせるとアレルギーが出やすいとかいいますね(´・_・`)
もう数日後に5ヶ月なるんですけど
いつ始めようか迷ってます(笑)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます☆そうなんですよね😔だからちょっと早くあげるのをためらっていて...だけど食べたそうにしてるし...みたいな感じで私も今悩んでますW(`0`)W

• 12月14日
ベビーラブ

うちは、今日で5ヶ月ですが、そういったサインはまだ出てないです

これから年末年始で病院とかもやってなかったりするので、
年明けの6ヶ月から始める予定です!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます☆そうなんですね!確かに年末年始の時は不安になりますよね>_<その時は慣れた食べ物を食べさせて、早めに始めてみようかな~ともみんなのアドバイス貰って思いました٩( 'ω' )

• 12月14日
ひでみかん

私も10日に5ヶ月になった男の子を育ててますが、私が食べているのをみてヨダレダラダラ、口パクパク、しまいには服まで食べ出してたので12日から離乳食はじめました。10倍がゆひとさじですがご機嫌で食べてます。私も5ヶ月半か6ヶ月ぐらいからスタートしようと思ってましたが、うちの子の場合は思い切ってはじめよかったです( ◠‿◠ )

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます☆服まで食べ出したとか可愛いいですね💖笑 そうなんですね‼︎うちは13日で5か月になったんですが、私も最初は6か月前くらいにあげようかなと思ってたんですが、早めにあげてみます(*^^*)

• 12月14日
とんきち

うちは8ケ月だけどまだはじめてません。
保健センターや児童館や近所のおばさんなど、早く始めろとうるさいですが…笑
ある医師からのアドバイスを受けてそうしてます。それを言った途端コロッということが変わりましたが笑

5ケ月からと、興味を示したらや、よだれの基準は重要視されるのに、歯が生えてからの基準はあまり重要視されてないなぁ…と思います。
(ちなみに服を吸ったりするのは食に興味があるわけではなく、お腹すいてるからでもなく、動物の本能だそうです。)
うちはまだ歯が生えてないのと体重が7キロに満たないのでそこをクリアするまではやめておこうと思っています。
7キロは、昔の基準らしいです。いまはどんどん太らせるのでこの基準は適さないのかもしれません。

余談ですが、
離乳食始めるとめんどくさいもんねぇとか言われますが、うちの理由はそうじゃないんだけどなー。私コックだから気持ち的には早く始めたいんだけどなーと思いながら交わしてます。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

コメントありがとうございます☆離乳食始めてないんですね‼︎その医師には何てアドバイスを貰ったのですか(O_O)気になります!

• 12月14日
  • とんきち

とんきち

自然派医師で有名な先生方です。
    2人の医師から言われたこと、ほとんど同じでした。
    まとめると…

赤ちゃんは胃腸が未熟なんです。お腹に居た期間もそれぞれ違う。なのに、国が決めた基準で皆が皆、同じように養育してることじたいおかしいと思いませんか。
    赤ちゃんのお腹は善玉菌と悪玉菌のわりあいが10:0もしくは9:1。そこへ食べ物を入れると腸内が乱れる。胃腸が不調だと全身に不調が現れる。大人だってそうでしょう?アレルギーアトピーは胃腸ができあがってないからなるんです。胃腸ができあがる10歳頃にアトピーが終わる子が多いのはその為です。
    胃腸の不調がたまりたまってイヤイヤ期としてあらわれるんです。
    人間は早産の生き物で、産まれてすぐ歩けたりはしない。1年位早く産まれてる計算だ。だから、1歳までは抱っこが大事。お腹のなかを再現してあげなさい。とにかく抱っこ!抱っこが大事。
    つまり1歳までは、余計なものを体に入れないことです。薬、ワクチン、食物など。
    薬は病気を治しません。ワクチンは予防しません。食べ物は体を汚します。
    病気を予防するのはお母さん。治すのは子供自身。
    離乳食は1歳半以降でいいんです。2歳でもいいんです。2歳半まではおっぱいが大事です。

とおっしゃってました。これ書くとよく炎上するのですが(^◇^;)
    これは、健康な子基準なので、低体重の子や、病気の子にはあてはまらないそうです。

1歳半はちょっと難しいかなぁと思って居て、7ケ月スタートにしようかなと思ってたけどなんだかんだで8ケ月こえました。

自然派育児の先輩は、10ケ月こえてからはじめてます。わざわざ離乳食を作らなくても、ご飯やお味噌汁をつぶしてあげれるそうです。

• 12月14日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そう言われればそうなのかな~とも思います。でもやっぱり1歳すぎ2歳くらいまではなかなか待てないですよね/ _ ;
    でも色んな考えがあると思うし、素人にはなかなか難しくて一般的に5.6か月と言われてるくらいとか、色んなサインがでてくればあげればいいんだとかしか思わないと思いますが、医師の方がそう言ってるのなら色々参考にはなります‼︎確かに赤ちゃんそれぞれのペースがあるし、成長も早い遅いあるので決められた時期にあげなきゃいけないとかではないのかなとも思いました‼︎
    わざわざ長い文ありがとうございました!一つ勉強です。

• 12月14日