※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
サプリ・健康

喘息になる時は、きっかけなく突然ですか?私のことですが、6月から前触…

喘息になる時は、きっかけなく突然ですか?
私のことですが、6月から前触れなく咳が出始め、数時間止まらなくなります。
それが週に何度かあります。
痰がからみ、喉からヒューヒューゼーゼー音がします。
8月からは、咳が出始めると胸が苦しく痛くなるようになりました。
苦しい症状も数時間治らず、大体夕方発症して夜に寝たら治っている感じです。

4月末にコロナ感染して咳の症状だったので、これは後遺症なのかなと思っていました。
でも最近、喘息なのかな?と思うようにもなりました。

喘息なら家から数分の内科に受診。
コロナ後遺症なら家から30分+待ち時間数時間の後遺症外来に受診。
どちらにしようか悩んでいます。

コメント

どちらかは分からないですよね😢
私は出産してからアレルギー体質に
なってしまいました
食べ物アレルギーや花粉症、、
それから喘息😭

内科ではなく、呼吸器科に
通ったほうがいいと思います!

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    私もアレルギー持ちですが、産後は花粉症かと思う症状が増えて焦りました💦

近くの内科を調べると、「内科、呼吸器、循環器」となっていたので、ひとまずそちらを受診しようかと思います!
    受診する時は症状がない時でも大丈夫なのでしょうか?
    発症する時は大体病院行けない時間帯なので、いつも諦めてます😣

• 9月19日

退会ユーザー

アレルギー持っていたんですね😢
    喘息しんどいですよね😭

それなら大丈夫ですね☺️
    大丈夫ですよ!
    いろいろ調べると分かるので😣

• 9月19日
  • しま

しま

内科の病院なら距離的にも行きやすいので、近々行けそうです😊

• 9月19日
ママリ

私も産後、大人になってから喘息発症しました🙋‍♀️
上の方もコメントされてますが、内科よりも呼吸器内科が良いですよ!
私が喘息発症した時と全く同じでコメントさせて頂きました👀
私も何のきっかけもなく突然咳が出て、時期も全く同じ6月でした!
初めは乾いた咳から始まり、一度出始めるとなかなか止まらなくて。
そのうち痰が絡むような咳になり、胸の辺りがゼーゼー苦しくなるようになりました。
一緒ですね😵‍💫
以降、風邪をきっかけに咳を拗らせると発症するようになったり、咳だけが長引いたりするようになりました🥲
今回の咳もですが、今後のためにも早めに呼吸器内科を探してかかりつけ医にした方が良いです😳!

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    咳が出るのはこのご時世嫌だな~と思う程度でしたが、胸の苦しみは辛いですよね😔

近くの内科を調べると「内科、呼吸器、循環器」となっていたので、ひとまずそちらを受診しようかと思います!
    受診する時は症状がない時でも大丈夫なのでしょうか?
    発症する時は大体病院行けない時間帯なので、いつも諦めてます😣

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

症状が出ていない時に受診した事ありますが、発症した時の症状を伝えて薬を貰いましたよ😃
    症状が出たらそのときにまた来てねと言われるかもしれませんが!

• 9月19日
  • しま

しま

喘息って特別検査する方法はなく、問診である程度診断されるものなんですね😳
    近々行こうと思います!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

発作が出ている時なら酸素数値の計測と胸の音で喘息の発作かそうでないのかすぐ分かるので、発作が出ているときにかかるのが一番ですがね😳✨
    症状が出ていない時でも問診である程度判断してくれます!
    もし今後発作が出た時スムーズに診察できるためにも先に受診して症状を伝えた方が良いですね✨

• 9月19日
  • しま

しま

来週休みの平日があるので受診しようと思います😃
    子供がいると受診可能な時間でも諦めてましたが、最近本当にしんどいので、発症したら子供連れてでも行こうと思います😣

• 9月19日