※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

ブレンダーを使わずにおかゆを作る方法について相談です。手間を省きたいとのことで、白ご飯を潰して白湯やお出汁で伸ばす方法でも大丈夫でしょうか。

【離乳食・お粥について!ラクな方法模索!】
初期のおかゆの作り方を見ると、ブレンダーを使っている+フリージングしている表記が多いですが、ブレンダー使わないで白ご飯を潰して白湯やお出汁で伸ばす感じでも大丈夫ですかね?

ブレンダーは元々持っているのですが、少量をチマチマフリージングしていく作業を既にやりたくなくて😂
BFでもいいのですが、段々量も増えてくるだろうしちゃっちゃと作っちゃいたいなーって!!

コメント

ご飯から作るやり方もあるのでそれは問題ないと思いますが、ブレンダーなしで潰すほうが面倒臭くないですかね?

量が増えてきたらそれこそ手作業は大変になるし、ブレンダーで一気に作って冷凍のほうが私は楽だと思います!チマチマと言っても最初は1日1回で、1週間分くらいを冷凍するだけなのでお粥くらいならすぐできますよ!

そういう私は2人目3人目の初期のお粥はほぼ粉末頼りでしたが🤣

• ま!

ま!

うわっ!たしかに……手作業で潰してるとこ想像したら白目剥きました👍🏼
    むしろ数週間経ったら量増えていくだろうしむしろブレンダーの方が楽ですね!!

野菜とかはどんな感じで離乳食作りしてましたか?

• 9月19日

退会ユーザー

野菜は最初はクタクタに茹でるか、炊飯器やレンジで柔らかくしてました!

とうもろこしは野菜フレークを使ったり、かぼちゃは冷凍のものを使うこともあります!

• 9月19日
りぃ(26)

手作業?でも問題ないですが
楽なのは1、2週間で
量食べるようになってからはブレンダー必須ですよ😂

1人目全部手作業?でいきましたが
2人目は速攻ブレンダー買いました😂

初日とか小さじ1ですし
出来たてあげたかったので
ブレンダー使わずに手作業で潰してあげてましたが
食べるようになってからは冷凍ストック作るようになりブレンダー使いました!

• ま!

ま!

あれ、始めて2週間位で1回小さじ4~5杯くらい食べるんでしたっけ!となると×7(1週間)と考えたら、たしかにブレンダーで一気の方が楽チンですね……

野菜もブレンダーでいきましたか?手作りの場合蒸したりの作業どうしてたかもお聞きしたいです🌷🤍

• 9月19日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

最初は小さじ1なので
    むしろ一通りの野菜やるまでは手作業の方が楽です!

人参3日あげたらクリア
    そしたら人参はもうあげずに
    お粥+ブロッコリー
    って感じで!

量が増えてから同じくブレンダーで基本クタクタになるまで煮込みブレンダーでした!

かぼちゃとか煮崩れしやすいものはレンチンで蒸しをしました!

• 9月19日