※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
子育て・グッズ

4歳の息子がやりたい放題で怒りすぎてしまう悩み。保育園では別人だが家では暴れる。育児に悩み、男の子の兄弟の育児についてアドバイスを求めています。

息子に怒りすぎます!!😭

4歳の息子、根は優しい、ママ大好き💕
でも最近、まっーーーーたく言うことを聞かずやりたい放題!
弟にも意地悪ばかり…
奇声あげる、デカすぎる声を出す、怒ると地団駄踏む、物を投げる、ママを叩く、殴る…

でも保育園では全くの別人…

あたしだって怒りたくないです…優しいママでいたいのに…😭😭
ついつい頭ごなしに怒ってしまう…

今日も台風で雨の中庭で遊ぶ息子、全く戻って来ません…
あたしの話は全無視です

なんとか家に入れるも雨が上がった隙にまた庭で遊び雨降っても遊び続けびしょ濡れ…
永遠に入ってこなくて、言うことを全く聞かないので
あたしも疲れます

眠いのに寝ないで遊び続け、ご飯になって眠いとゴネゴネ…
寝ればいいのに遊びたい気持ちが勝ってしまう…寝ないで遊び続ける…

いろいろなことに対して理由を話してその都度話をするも全く効果なしです…

男の子の育児ってこんなに大変?こんなものですか??

2歳差男の子兄妹ってお兄ちゃんは弟にもこんなにも意地悪なの??

子育ての方法に絶賛的に悩んでます…
保育園の先生や市の保健師さんにも相談してるんですが…

男の子兄弟の方など、どんな感じしたか??
何かアドバイスありませんか??

コメント

うちもお子さんと同じ歳の2歳差の兄弟です。
うちは下の子の方が気が強くて上の子に意地悪したりして、いつもやられて泣いてます。かなり弱いです…。
ただ、YouTubeやサブスクのチャンネル操作をできるのが上の子なので、下の子が見たいものは無視してなかなか見せなかったり、私が見せてあげてよって言ってもリモコン握りしめてシカトしたりします。
眠いのに遊び続けて、夕方ごろ眠くなって機嫌悪くなるのも同じです😅

保育園では別人みたいという事なので、反抗期や家ではママに甘えて好き勝手やりたい!ってなってるのかなと思いました。
第三者(祖父母やパパ)から言われても聞いてくれませんか?💦本当に聞いてくれない時は、幼稚園の先生を怖がってるので〇〇先生に報告するねとか言っちゃってます😣💦参考にならず、すみません。💦

いくみ

保育園でいい子ならその反動なのかもしれませんね。

3歳すぎたら、子どもはいうことをきかないもの、と思っていた方が、息子loveさんの精神衛生上よろしいかと思います(*^^*)

お兄ちゃんの自尊心をくすぐってみる、という方法もあると思います(*^^*)

どんなに小さなことでも大袈裟に褒めちぎって、さすがお兄ちゃん❣️と最後に必ず伝える、とか、弟くんのことで困ったフリして相談してみるとか。

弟くんの着替えを取りに行きたいけどいまはママこういう理由で行かれないの🥺取ってきてくれる?とか、ごはんだから弟くん呼んできてくれる?とか。

そして、やってくれたら褒めちぎる、なんならハグとかもしちゃうくらいのノリで。

どうですか?

• 息子love

息子love

コメントありがとうございます。
    たしかに保育園でいい子優しい分家では反動があらのかもですね…園長先生にも「反対じゃないならいいじゃん、使い分けてるんだよ」と言われました😢
    怒らない、怒らないと思ってもついつい😩仏になってみたいです!笑

弟くんは2歳すぎてるので、自分で洋服も取るし、食事になったらちゃんと座って自分でぱくぱく食べ進むんですよ…弟の方が自立していて、
    たまに兄にお願いするも、喜んでやってくれますが、弟が自分でしたい、されたくないから怒るんですよ…
    靴とかも弟ができなくて兄が手伝ってくれるんだが、うまくいきません…
    そうすると兄も悔しくて怒ったり、泣いたりします😒

お手伝いもやってくれますが余裕がないとかになると、やらせてあげれなくて、今大丈夫なんだ、ありがとう、あったらお願いするねって
    言っても聞けなくて…

やりたいことがその時にできないと癇癪になるんです…

時間も作って2人で出かけたりすることもしてますが、どーしたら兄に伝わるのか…4歳なりに考えてるんだと思いますが、どう向き合うべきなのか、悩んでしまいます…

• 9月19日