※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんについての離乳食に関する相談です。2回食はまだ早いか、離乳食時のミルク量について悩んでいます。

離乳食について。
今6ヶ月半位の息子がいるんですが9/19で離乳食初めて1ヶ月です。
大体2回食は1ヶ月たった頃赤ちゃんの様子を見ながらときいたのですが、調べると7ヶ月経ってからと書いてありました。
2回食はまだ早いんでしょうか?

また皆さんはミルクだけの時と離乳食の時のミルクの量は変えてますか?息子は普段吐いてしまうので180なんですが、離乳食の時も180にして全部飲んでくれるんですけど、120とかに減らした方いいんですかね。。

コメント

きーたむmama

息子さんの様子はどうですか?
離乳食慣れてきてる感じですか?

うちの子は1ヶ月経ってもまだ離乳食慣れなかったので半月まってから二回食にしました!
存じてるとは思いますが二回食といっても二回目は同じ量ではなく小さじ1からとかなので行けそうならあげちゃっても大丈夫かなって思います!

ミルクの量は少なくしてます!160mlにしてますが足りなくて怒るので麦茶とかリンゴジュースあげてますww

でも二回食始めたてのときは二回目は普通に、200mlあげました!量が増えてきたらミルクの量を減らしていきました!

もちこ🐈

5ヶ月半くらい〜離乳食を始めて、40日経って2回食にしました⭐︎

その頃ご飯を段々食べられるようになってきたからです😄
7ヶ月を迎える前に二回食にしてますが特に問題なく食べてます☺️

最初の3日間くらいはお腹がびっくりしないように午前の離乳食より少し少なくしましたが、2回食にして1週間…今は同じくらいの量食べてます😄

ただ、7倍粥はまだ早かったみたいでむせちゃうので裏ごしたりすり潰して様子見てます🤔

ミルクは日中は220くらいのみますが、食後は140くらいにしてます。
それ以上作っても飲まないので140で落ち着きました🦧
食事を80〜95㌘くらい食べるのでお腹いっぱいかな?と思ってます🙂