※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

授乳時間に起きなかった場合、起こすべきか待つべきか悩んでいます。助産師は4時間経過で起こすように言っていましたが、赤ちゃんが安らかに寝ているときは躊躇します。

授乳時間なのに起きなかった場合、皆さんは
起こしていますか?
それとも起きるまで待ちますか??

入院中、助産師さんには
4時間過ぎても起きなかったら起こしてねって
言われていました。

顔色、呼吸、寝姿勢OKだし
気持ち良く寝ているから起こすのも気が引けます。

コメント

猫s

0ヶ月であれば起こして飲ませた方がいいと思います👀一度に飲める母乳、ミルク量が多くないので、低血糖になる可能性があります💦
1ヶ月検診で体重など測ってもらった上で、今後起こすかどうか先生に相談したらいいと思いますよ😊

• きよ

きよ

お忙しい中、コメントありがとうございました!いつもうちの子は3時間経つと起きてくれるのですが、たまに4時間くらい寝てしまうので心配でした💦
    参考にさせて頂きます!!!

• 9月19日
  • 猫s

猫s

グッドアンサーありがとうございます☺️
    分からないことだらけですよね🤣新生児期は些細なことでもよく検索魔になってました🤣

ゆとりのある楽しい育児をお互い出来るように頑張りましょう★

• 9月19日
𓃡もまみ𓃩

低血糖が心配なので新生児のうちは起こしてました。

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、退院後1週間くらいは起こしてあげてました!でもやはり寝てるところを起こすのは気が引けたり、私自身が寝過ごすことが多くなってやめました(笑)
下の子は最初から起きたらあげるスタイルです!

はじめてのママリ

気が引けますが産科で指示されているなら新生児期は起こします😭💦

1ヶ月過ぎていれば健診でOKもらえたら寝かせておきます🙆‍♀️

ママリ

新生児期の1ヶ月は低血糖?になると
いけないから起こして
ミルクか母乳あげてねって
私は言われてたと思います😇

1ヶ月過ぎたらもう気にせず
寝かせてました!

まあ1時間多く寝てるとかくらいなら
忘れてたりもあるし
大丈夫かな?とは思います^ ^

星

新生児のうちは
可哀想と思いながら起こしてました!

もやし🔰

よく寝る子でしたが、みなさんおっしゃる通り低血糖が心配で起こして授乳していました。

定期的に起こして授乳することによって、普段と変わりないか確認することもできるので...

m-mama💚

新生児の間は起こしてましたー!!