※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が飲み込まず口に溜めて出す行動が多く、唾液も増えています。同じ経験の方いますか?

最近の2歳3ヶ月の娘の行動で、不安に思うことがあり投稿しています。

数日前から、口に入れたものを、飲み込めないのか、溜めてしまうのか、ずっと飲み込まず、口がパンパンになるまで溜めたのちに、ティッシュなどで受けてあげると、ブワーっと口から出す、という現象が1日に何回もあります。
食事中、割と序盤から遊び食べで、飛んだり跳ねたりもします。口がパンパンなので、飲み込めなければ出して、とティッシュを口に当ててあげますが何度も拒否。
でも結局飲み込めず出す。という事態です。

飲み込まない分唾液がプラスされて量が多くなっていると思うのですが、急に始まりました。

同じような月齢で経験がある方いますか?

コメント

ペッパー

2番目の子が2歳頃から数ヶ月間やってました!1日に何度もやられるとしんどいですよね...遊んでいる途中にそこら辺に出すこともあってイライラしてしまっていました💦でもいつのまにかやらなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少しホッとしました。
    毎回ではないので、飲み込めないというわけでもないし、飲み込む時にむせるとかもなく、嚥下に異常がある感じでないので、保育園で何かあったのかなと思ってしまいました。

• 9月19日
  • ペッパー

ペッパー

その頃うちの子は自宅保育で環境の変化なども特になかったのでただの癖やブームみたいなものかなと思っていました。少しずつ口に入れて飲み込んでから次を入れるように声かけしたりしていましたが、結局やらなくなるのを待つしかなかったです😂

• 9月19日
はじめてのマリリン

同じ月齢でも我が子でも無いのですが、姪が小学校入学して暫くしてから同じ状態がありました。
パンパンに入れるわけでは無いのですが、飲み込めずに出すという感じで、恐らく入学して環境の変化が激しくてストレスだったんだと思います。
段々とご飯なら飲み込める、納豆なら飲み込める、という風に飲み込めるものが増えてきて元に戻ったようです。