※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の子供を育てている方が、療育園に通わせることを検討中です。療育園のスケジュールや子供の特性について不安があります。幼稚園との違いや子供の状況に詳しい方のアドバイスを求めています。

2歳の子供を育てています。療育に通っており、担当者の勧めもあり、療育園に来年入園しようかと考えています。
10時〜15時預かり、4.5月は母子通園で、6月からは週5の内一日は母子通園になります。隣の区でバス通園になります。
大変そうなイメージでとても不安ですが、実際どんな感じでしょうか。幼稚園とは大分違いますよね?
子供は発語ほぼなし、自閉気味でおとなしいタイプです。
ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

ぐるぐる

上の子が2歳で、療育園の年年少クラスに通っています。

自由遊びの他に、製作等の活動もあり、年少からは運動会や遠足等もあり、幼稚園や保育園に近いと思います。
幼稚園や保育園よりも1クラス当たりの先生の数が多く、身辺自立やコミュニケーションの取り方など、個人に合わせた指導をしてくれます。
先生は、保育士の他に作業療法士や言語聴覚士の方もいます。

親の負担は、親子療育や、面談、親の勉強会等、幼稚園よりはあるかなぁと思います。
まだ年年少で、園の行事に参加できないので、運動会等の負担についてはわかりません。

園によっても違うと思いますが、うちの子の園はこんな感じです。

• まる

まる

ありがとうございます!年年少クラスなんてあるんですね。それ通いたいです😅
    母親の負担が大きいのは仕方ないですよね。もし入るならそこは覚悟しなきゃいけないなと思います。
    もう少し考えてみたいと思います。実際のお話をありがとうございます!

• 9月22日