※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費についての安心感を求めています。旦那名義の持ち家ローン82000円を養育費に充てるか、養育費6万円をもらいながら自分が82000円の家ローンを払うか悩んでいます。公正証書は作成したいが、旦那は拒否しています。離婚は決定しています。

みなさんならどっちが安心だと思いますか?

養育費についてです。どちらも旦那名義

1 持ち家のローン82000円を養育費代わりに
払ってもらう
その代わり 車のローン4万保険合わせて5万は
私が払う

2養育費6万頂く 車とローンは旦那もち
家のローンは私が82000円払う
とりあえずの車は旦那の軽があるけど狭い

持ち家に住むのは私と子供です。
税金なども私です。

1にしたら 旦那のローンなので払わなくなる
可能性は低い
2にしたら 私は月々楽になるけど養育費なので
払われなくなる可能性が高くなる。

旦那はどっちでもいいと言ってて公正証書は
作成してもらいたいですが 旦那は公正証書は
しないと言ってます。
離婚は決定してます。

コメント

けー

①は良いと思いますが、確かにローンを支払う義務があるので払うと思いつつ、面倒になれば勝手に売り払ってある日突然出ていけって言われることもあり得るのでは…?
公正証書は作っておいたほうが良いと思いますけどね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は私が連帯債務者なので
    旦那が払わなくなれば私が
    払っていかなくてはなりません、、

    私も住みたくてこの家に住む
    訳では無いのでその時は
    実家に行くか アパート借りるか
    と思ってます、、
    ですが売りに出されると待っては
    くれないですからね
    どちらもリスクが伴います、、

    公正証書も作成するように何度も
    説得してますが 絶対作らないと
    言い張ってて( ; _ ; )

    • 9月18日
  • けー

    けー

    絶対作らない理由はなんででしょう?
    逃げるつもりですかね?
    なんか怪しいので養育費支払われなくなったら困るから作りますね。
    何が何でも嫌なら即金で全額一括希望ですね💦できないでしょうけど…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    払わなくなる予定だから
    作らないって事なんだと
    私は解釈しました🥲
    なので養育費を貰うことに
    関しては信用なくて、、
    先が不安すぎるので家の
    ローンの方が安心なのかなと。

    本当そうです、、
    旦那はお金ないので叶わないですが…

    • 9月18日
  • けー

    けー

    そうですよね…誰でもそう思うと思います。
    公的に約束しない=破る予定って感じますよね…
    結局家のローンを養育費代わりに支払うのも信用問題で、
    名義がご自身なら勝手に売り払われる可能性は大きいし、
    支払わなくなれば連帯債務者の奥様行きになって多少自分の信用に傷がついても良いやって人もいなくはないと思いますね💦
    なので個人的には公正証書作成の上で②ですね💦
    公正証書を作らないなら能力があろうがなかろうが養育費一括払い。親に頭下げてでも、新規にフリーローン組んでも支払わせる。
    つまり公正証書を作る方向に持っていきたいです。

    • 9月18日
  • けー

    けー

    名義がご主人なら、の間違いですね🙇

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、1にしても
    飛ぶ人は飛びますよね、、

    支払いにうるさい旦那ですが
    本当に信用ないです。

    公正証書を作る前に離婚は
    やめた方がいいですよね💦?
    内容変えられそうですし、、

    児童扶養手当の関係で早く
    離婚届をだしたくて😭
    ダンナが全くおれないのでもう
    2ヶ月近くこの状態です、、

    • 9月18日
  • けー

    けー

    離婚前でも後でも良いようですが、
    前がオススメされてますね💦
    離婚してしまってたら以上証書作成に応じない可能性もありますし…
    結婚はわりと簡単なのに離婚は本当に大変ですよね。
    日本も外国のように国が養育費を肩代わりしたり取り立てしまくったりしてくれたら良いんですけどね…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に離婚は大変です。
    思うようにいかなくて
    精神削られて 失うものも
    大きくて。

    こうやって離婚する立場になると
    シングルマザーの凄さたくましさ
    日本 住んでる地域の不利な制度
    や補助が少ない事 厳しいこと
    色々と現実をみました( ; _ ; )

    • 9月19日
deleted user

どっちもやめたほうがいいです。
だったら家売って、残りの住宅ローンと車のローンを折半し、算定表通りの養育費もらったほうがいいです。

住宅ローンってローンの名義人が住んでないとダメじゃなかったでしたっけ?

公正証書は絶対作った方がいいです。
作らないなら離婚調停したほうがいいです。
もしくは離婚後の養育費調停ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですよね、、

    銀行には聞いてないですが児童扶養手当貰うために市役所に確認したら
    旦那名義の持ち家に奥さまが住む
    パターンも多いから名義が旦那でも
    児童扶養手当は貰えると、、
    ただ銀行的にはアウトだと思います。
    けど結局は払ってればなにも
    言われないので暗黙の了解なのかも
    知れないですね、、

    ほんとうに公正証書は作成したいです。
    ただ旦那も給料低いので算定表
    通りだとかなり低くなります( ; _ ; )

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなりますよね。
    維持費も考えると持ち家って大変だろうなーと思いますけどね😓

    だから公正証書は作成しないって言ってるんだと思いますよ。
    絶対どっちにしても払わなくなりそうですよね😭
    離婚したら旦那さんにも生活があり、無い袖は振れないですよね…
    低くても必ずもらえる額をもらってたほうがいいと私は思いますよ。

    私は離婚調停して、負債もありましたけど、財産もあったので、折半で算定表通りの養育費もらってます。

    • 9月18日
♡♡

①の方がいいのかなと思いつつも、払われなくなった時と児童扶養手当の関係を考えると②の方がいいのかもしれないですね..🤔
私ならば、いっその事、養育費貰って自分でアパート借りて子供と新しいスタートを切る方がいいかなと思いました💡
お引越しされないで住み続ける理由があるならば別ですが...
あとは離婚の理由にもよりますが、元夫と家族として住んでいた家に住み続けるって案外メンタル削られます😂笑
私もシングルで、元夫と子供達と住んでいた家に今も住んでます。
離婚自体はもう吹っ切れてますし微塵も後悔していないし、大好きな子供達と新しい生活をスタートしたのに、ふと家族として幸せだった頃を思い出してしまいます😅
子供達も思い出す様で、パパのお部屋、ここはパパの寝る場所だね(寝てた場所だね)とかって言われると、親の都合でごめんね、と胸が痛みます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでる所では旦那名義の
    家でも児童扶養手当は貰えるので
    すがその代わり審査に3ヶ月
    かかると言われました( ; _ ; )

    住み続ける理由は子供2人が
    自閉症で環境の変化が苦手
    小学校の関係と パニックおこすので
    アパートでは苦情がくる可能性が
    非情に高いです、、

    現に今 私と子供3人で持ち家に
    住んでますが 寂しくなります。
    色々思い出しますし ここパパの
    寝るところとか言われるので
    本当に申し訳ないですね😭
    やっぱり思い出しますよね、、、

    離婚するにせよ 幸せだった
    期間はありましたからね、、
    私も出来ることならアパートで
    旦那もしらない所では住みたいです。

    • 9月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    環境を変えたくないならば出来れば住み続けたいですね。
    ただ今後、未納などで住めなくなった時にいきなり引っ越しは大丈夫なのでしょうか?
    ご主人の急な裏切り行為(支払わなくなる、売り出すなど)可能性がゼロでないならば、不安を抱えて生活するよりかは早いうちに引っ越してしまった方がいいのかな?と思いましたが、お子さんの状況次第ではローンを払ってもらいつつの方がいいのかもしれないですね。
    ただ名義人のご主人が住んでいないのがバレたら銀行から一括返済の要求があると思うので覚悟の上で住み続ける事になるかと思います😣💦

    ちなみにはじめてのママリ🔰さんはお仕事されてますか?不動産会社次第ですが、はじめてのママリ🔰さんがローンを組めるならば、ご主人→売却、はじめてのママリ🔰さんが購入って感じも出来たりしますよ🙆‍♀️
    手数料や手続きの手間はありますがご主人が払わなくなる可能性を心配する事もなくなりますし、知人が実際にやってました😊
    あとは戸建の賃貸にお引越しとかですかね..🤔


    そうなんですよね!😂
    決意して離婚したのに寂しくなります。元夫の荷物がない事にすごく胸が痛くなりましたし、幸せだった時の事を思い出すので、住み続けるのは本当におすすめできないです🥲
    自分の傷は癒えても、子供達はパパがいた時の事を覚えていてパパの事が大好きなのでいつ会える?いつ帰ってくる?と聞いてきます。
    本当に申し訳なくて心が痛いです。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は連帯債務者が私なので
    未納が続けば私に請求がきます、、
    なので私が居なくなって旦那が
    この家に住むとしても支払いの
    請求はきます、、

    離婚して住所を旦那は実家に
    戻したらそれも銀行にばれるんでしょうか💦

    売りに出されたら私は実家に
    帰って とりあえずアパート
    探しますが…( ; _ ; )

    私は正社員で働いてますが
    収入は21万で手取り18と
    低いです💦
    その手もあるんですね!?

    私もこの家に帰ってきた時
    荷物が旦那のなくて 実感
    しました…離婚って本当に
    子供にとってもかなしいです。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

公正証書も作らないし、連帯債務で払わなかったらこっちに支払いが来るなら、①も②もやめといた方がいいと思います。

相手が誠実にちゃんと払ってくれる前提なら①か②でもいいと思いますが、払わない可能性も高いですよね、、

お家は売却して実家かアパートに住んで養育費を貰うほうが、万が一養育費がもらえないとなっても身動きがとりやすいですし、いいのかなと思います。

あとは8万の家賃や車のローン含めた10万の養育費を払っても一般的な生活ができるほどの収入があるならいいですが、手取り30万以下の収入だとしたら余計に払ってくれるとは思えないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうですよね。
    もうどうしたらいいのか分かりません…
    本当に連帯債務なので1番の痛手です。
    旦那の手取りは平均32万くらいですが年に1〜2回は低い時がありましてその時は25万くらいになります。

    私に養育費6万のみ か
    家のローン8万か となれば私から
    したら家のローン払ってくれる方が
    いいんですけどね。車のローンは
    私が払うことになりますがもし
    家のローンを支払いされてなくて
    私に連絡がきたら私は車のローンも
    払わないし 車も旦那の実家に
    置いてきぼりにしてやろうと思って🥹
    車は私は関係ないので、、笑

    • 9月19日