※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

生後12日目の娘がいて、母乳をあげた後にゲップを出させる方法が知りたいです。昨日、母乳を吐いてしまったので、ゲップの大切さを感じています。どうかアドバイスをお願いします。

生後12日目の娘がいる新米ママです。
母乳をあげたあと
中々ゲップを出させてあげれません。

ゲップを出すコツ?とかって
あるのでしょうか?

昨日初めて2回母乳を
口から吐いていました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
私がちゃんとゲップを出してやらなかったから、、、泣

どうか教えてください。

コメント

deleted user

助産師さんから聞いたら、赤ちゃんを肩に担ぐくらい上に抱いて下から上にさすると出やすいみたいですよ

あや⭐️

10分くらい縦抱きしてましたょ
その後は寝かせて大丈夫ですw
吐いたことがあまりなかったです(´▽`)ノ

あや⭐️

片側の肩に顎のせて軽く叩いてるとしますょ

でも、最近の子はあまりシャックリをしないと看護師さんが言ってましたょw
昔と哺乳瓶の乳首の部分が違っていてゲップが出にくいらしいです。
うちのもあんまりしなかったし心配しなくても大丈夫だと思います!

🌸ビヨリ🐣

担ぐくらいとは、ほぼ顔が下向きになるくらいって、感じですかね?(ˊ•̤ω•̤ˋ)

🌸ビヨリ🐣

そうなんですね、、
何か初めてだらけでシビアに
考えすぎてしまってます。

ゲップをしなかった時は、普通に寝かせてますか?
母乳吐いたりはなかったですか?

🌸ビヨリ🐣

10分縦抱きですかー(ˊ•̤ω•̤ˋ)
早速やってみます。
ありがとうございました。

ma.

うちの子も良く吐いてます!
吐いてしまったらげっぷしたのと
同じだからと言われました!
げっぷも出にくくたまにしか
出さないのでしばらく縦抱きして
それから寝かせてます!
新生児は吐くこと良くあるので
気にしなくて大丈夫ですよ!

玄米おむすび

生後14日目の娘がいます♪
私もゲップさせるの下手くそです💧
入院中に助産師サンに相談したら5分やってゲップ出なかったら横向きに寝かしちゃいな!って教えてもらいました⤴

🌸ビヨリ🐣

そうなんですね✨
それを聞いて、少し安心しましたぁ。
シビアになりすぎてしまう部分があって、、、

🌸ビヨリ🐣

同じくらいの娘をもつ母親同士ですね❤️

5分くらいしたら横向きですね❤️
私も早速やってみます。
それをして吐いたりはないですか?

玄米おむすび

ゲップ出なくてスヤスヤ寝てたら体を右向きにして寝かせてます❗
吐いたとしても喉に詰まらせる事がないそうです(^○^)
うちは吐き戻しは滅多にないです♪
母にも「この子は服汚さないね~」って今日言われたばかりです🙆

タイリー

うちの子もゲップ下手で、頑張ってもあまり出ないです(^-^;

そして、ゲップ出たとしても必ず吐きます(¯―¯٥)一回の授乳で5回位。1日では数え切れない位。

産まれたばっかりで吐かれると、苦しいのかな?気持ち悪いのかな??
と、心配になってしまいますよね(・~・`)

胃の形状からして、吐きやすいのはご存知かと思うのですが…
どうやらたいして苦しくないようです!

もう4ヶ月になる娘、本当に吐きやすいのですが、、吐いて口を拭いてると笑ってます(°0°)!!
出る前も普通に遊んでたり、寝てたり。

最初は怖かったですが、飲んだの全部とかじゃなく、ご機嫌良かったら仕方ないんだなと思いますよ(^^)

🌸ビヨリ🐣

右向きがポイントなんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)🌸

その子その子で、いろいろなんですね(*ˊᵕˋ*)੭ੈ🌸
いろいろ参考になりました。
ありがとうございましたぁ✨

🌸ビヨリ🐣

そうなんですよ〜
なんか、すごい心配になってしまって、、、
まだ産まれて12日目やし、
大丈夫かな?とか
何か病気?(꒪⌓꒪)とかって
焦ってしまって、、、

けど、ここに、書き込みして
皆さんの、意見を聞いて少し安心しましたぁ🌸

その子その子で色々あるんやなって、思ったし
吐いたあとは、普通に爆睡してるし大丈夫かなと、、、❤️